人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルスイング

NHK土曜ドラマ「フルスイング」の中で
先生と生徒の付き合いは、在学中の2,3年だけで終わるものではない。
一生の付き合いだ

と言う台詞に、感慨ひとしおの思いがこみ上げてきた。

去年、年末に数人の教え子に囲まれて楽しい一時を過ごした。


先日、贈り物が届いた、マグカップである。


フルスイング_e0094102_10141977.jpg
ただのマグカップではない、その時の記念撮影の画像が焼き付けてあるのだ。
障害者の某作業所で作っているのだそうだ。

その時集ってくれたのは、昭和30年に担任したクラスの人たち。
卒業してから50年余も経っている、
お互いに年をとって、彼女たちも古希を迎えた。

本当に先生と生徒の付き合いは一生ものだ。

有難いことだ。

私は 高さん のようにフルスイングは出来なかったことが心残りだ。
by stonehisasi | 2008-01-21 10:45 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2008-01-22 11:15
大寒も雪が降らなくて穏やかに過ぎてしまいました。

昔の教え子さんとの集まりは皆さん話題が尽きなかったでしょうね。記念写真からも雰囲気が伝わってきます。このマグカップを時々眺めては教師だった若かりしころを懐かしむ Q左衛門先生・・・。生徒の皆さんも同じだと思います。これも元気で居られたからこそのご褒美ですね。ほんとに健康って幸せです。一生の宝物!
Commented by Q左衛門 at 2008-01-22 13:23 x
mikeさんこんにちは、雪は降りませんでしたが寒いです。
NHKの土曜ドラマ「フルスイング」は全6回ですからあと5回、たのしみです。主役の高橋克実さんは、ドラマのモデル髙畠導弘さんによく似ているそうです。最近のテレビは感動がありませんが、これは感動しました。
<< 雪 1月12日 >>