人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小春日和

11月26日
小春日和が続く。朝晩は寒いけど、日中は暖かくて助かる。



小春日和_e0094102_9104172.jpg庭のカラスウリを採った、赤いもの、赤くなりきれないもの、合計10個。

玄関の靴箱の上においてみた。




小春日和_e0094102_9155285.jpg
柿の葉が地面を覆うほど落ちる、木には色づいた実がまだ残っている。
柿が好きな人もいるけど、あまり好きでない人も結構多い。ご近所におすそ分けしたこともあるけど反応がまちまちだ。
渋柿なら、保存用に干し柿にするのだが、甘柿はどうだろうか?



小春日和_e0094102_9485817.jpg

昨日までは雲ひとつない晴天だったが、巻積雲が見えてきた、天気の変わり目に近づいたのか?
トウガラシをすべて採り込んでしまうことにしよう。そのあとにサヤエンドウ、カキナ、葱を植えることにしょう。
もうすぐ師走だな~
年賀状の用意もしなければならない、メールで済ませればらくだがな~。
by stonehisasi | 2007-11-26 10:03 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2007-11-28 13:51
カラスウリの赤いのがなんともきれいですー。青いのもあってツルも付いていて、飾っておけば楽しめますね。柿の葉は肥料にはむいていないそうですが、ガサガサと庭にあります。大風でも吹いたらどこかに飛んでいってしまうのでビニール袋にでも集めてゴミに出そうかと思っています。
年賀状って郵便局のヤラセじゃないかなんて思う歳の暮れです。
Commented by Q左衛門 at 2007-11-29 10:29 x
庭の隅に半日がかりで穴を掘り、落ち葉をかき集めて入れています。かなり大きい穴でしたのでまだまだ余裕があります。
年賀状は貰えば嬉しいので相手のことを考えながら書くことにします。
<< 12月8日 カラスウリ >>