人気ブログランキング | 話題のタグを見る

啓蟄


今日は二四節季の啓蟄とか、この次は春分ですね。
いよいよ春本番です。
クロッカスが咲きました。思いがけないところに咲いていました。
馬酔木も小さい花をいっぱいつけて咲いています。
豊後梅も咲いています。
ニリンソウも庭一面にでてきました、さあこれからは草取りとの競争になります、
啓蟄_e0094102_11374004.jpg

ました、さあこれからは草取りとの競争になります、
あと、少しすると97歳になります。ながく生きたものです.


啓蟄_e0094102_11375250.jpg






by stonehisasi | 2019-03-06 14:15 | Comments(4)
Commented by JUNKO at 2019-03-06 14:44 x
色んな花が咲き始めて、お庭が一気に華やかになりますね。
私の住む町奈良では修二会(お水取り)が始まっていて、これが終わるといよいよ本格的な春になると言われています。
Commented by mikeblog at 2019-03-06 23:58
お誕生日は4月1日ですからもうすぐですね。もしかしたら4月1日ですから早生まれで小学校の入学も早かったのでしょうか。クラスの中で一番若い、ですね。
これからもますますお元気でブログの更新を楽しみにしています。
雨のおかげか急に庭の木の芽が動き出しました。山茱萸はもう咲き出しています。梅の白加賀も咲き出して牡丹の芽も膨らんできました。あと一か月もしないで桜が咲くのですからなんだか気ぜわしいです。
啓蟄と言えば土中の虫が出てくるのですよね。少し前の暖かい日にモンシロチョウが飛んでいるのを見ました。虫も出る用意をしているでしょうね。
Commented by stonehisasi at 2019-03-07 07:40
junko様
テレビでお水取りの報道をみました、二月堂のお水取りをみて嬉しくなります。
春の到来ですね。春はスミレと共にやってきまあう、庭で探しています。
Commented by stonehisasi at 2019-03-07 07:48
>ミケ様
そうです、クラスで一番遅い誕生日ですから低学年の時は、なにをしてもびりでした、
高学年になってやっと追いついた感じです。

中学、大学、軍隊、といろいろ体験しました、今は、やっと生きている年寄りです。でも、ブログが何よりの楽しみです。今後とも宜しくお願いします。
<< 3月12日 二月尽 >>