8月10日


e0094102_08562356.jpg


こちらでは台風13号の影響もなく、今日は晴れて最高温度33度になりました。明日は山の日、北海道から二女が来ることになっている。

JAに大根の種を買いに行ったとき、タマスダレの写真を撮った。
この花の名前が思い出されなくて前にブログに書いたような覚えがあったので、ブログの前の記事を読み返したりしたが、なかなか見つからない。ネットで探してやっとタマスダレと分かった。日に日に記憶力が弱くなるのが、自分でもわかる。
この間のパソコンクラブの時地図をエクセルでかくことを習ったのだが、これもほとんど忘れてしまい、復習をしているのだが、途中で進まなくなっている。クラブの女性たちは、どんどん進んでいるのに、迷惑はかけられないと、時間はあるのだからと頑張っている次第です。


[PR]
by stonehisasi | 2018-08-10 15:57 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2018-08-10 20:41
台風が過ぎたとたんにまた暑くなりました。昔はお盆が過ぎたら涼しくなったものですがこの頃の天気ときたら違反だらけで予報が出来ません。下駄をポンと放って表だったら明日は晴れ、裏だったら雨、横に立ったら曇りなんてやって遊んでいましたが、ひょっとしたら当たるかもー。
直売所にスズムシを売っていたので買ってきました。餌のキュウリを新しくしてやって煮干しを入れてやりました。ちゃんと鳴いています。随分久しぶりにスズムシを飼いました。もう秋が来たような感じで涼しげなのがいいですね。
Commented by stonehisasi at 2018-08-11 06:32
>ミケ様
今日は山の日、山登りはもうとっくに出来なくなりました、
富士山は3回上りました。最初は自宅から歩き始め、往復徒歩でした、一緒に行った従兄は兵役に取られて戦死しました。

北アルプスは生徒を引率して白馬にのぼりました、山の日に思うこたは若き日のことだけです。

スズムシは去年飼いましたが今年は忘れていて卵は死んでしまったようです。

また暑さがもどってきました、お盆の準備を忘れないようにしなければと思っています。
<< 8月17日 立秋 >>