寝苦しい夜


7月23日は大暑、一年で最も暑いころと云われる、
熊谷で41,1度。記録更新だそうだ、
夜になってもなかなか気温は下がらない、
眠れないので、玄関から外に出て見たら、月齢11日の月が見えた。
月見と云うわけではないが、写真を撮ってみた。

e0094102_06592130.jpg


中秋の名月なんて聞いただけで、懐かしいような気持になる。
今日も暑い、夕立がこないかな~
鉢植えのレモンがほとんど枯れてしまった。
挿し木のやり直しもしないと。
[PR]
by stonehisasi | 2018-07-24 14:07 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2018-07-24 23:39
雨が無いのでプランターとか植木鉢はピンチですね。水を遣ってもグラジオラスがダメになりました。地植えのものは雨が無くてもまだ元気です。やっぱり地球に繋がっているのはすごいですね。雨は土日とか言っています。土日はウチの町のおまつりです。暑いのも困りますがおまつりに丁度雨が降るのも、です。予告通りに降るでしょうか。
Commented by stonehisasi at 2018-07-25 06:50
>ミケ様
昨夜少し雨が降ったようです、十分とは言えませんが、
今日はパソコンクラブの日です、これから出かけます。
何を学べますか?
ちょっと涼しいかなと思いましたが、ゴミを出しに行っただけで汗びっしょりです。
Commented by かこみ at 2018-07-26 00:29 x
暑中お見舞い申し上げます。
大変な暑さのようですね、海外のニュースにもなっています。
どうぞお体大切に、この暑い夏を乗り切ってください。

6月に日本に帰ってきました。山梨のサクランボ狩りのバスツアーに娘と二人で参加してきました。その時の昼食がほうとうだったのですが、とてもおいしくて感動しました。こちらに帰ってきてからもほうとうが忘れられず、日系のスーパーでカボチャを買って作ってみましたが、山梨で食べたような甘くておいしいカボチャとは大違いで味のないカボチャで、期待外れでした。
ほうとうをいただくときにQ左衛門さんのことを思い出しました。早く涼しくなるといいですね。
Commented by stonehisasi at 2018-07-26 06:42
>かこみ様
この暑さははじめてです。海外のニュースになるとはおどろきです。
山梨にお出かけになりましたとか、ほうとうもお召し上がりになったとか、本来ほうとうは、寒いときの食べ物です、でも美味しかったとかよかったです。
ご粗末なブログにアクセスしていただきありがとうございます。これからも宜しくお願い申し上げます。
<< 台風12号 朝顔咲く >>