3月11日 震災7周年


e0094102_15041532.jpg

e0094102_15040614.jpg

あの日から7年が立ちました。
当時のことを思い出します。日記を開けてあらためて読んでいます。
あの日、わたしは午前に銀行にいきました。株の整理をした結果をぎんこうに振り込んであるはず、その確認に行きました。間違いなかったので、一部おろして帰宅途中自転車やよって、古いママチャリを廃棄して、電動アシスト自転車をty注文して帰宅しました。
午後になって居間でテレビを見ていました。3時ころです、いままで経験したことのない地震でした。
長女は東京にでかけていたので帰宅できませんでした、翌朝やっと帰宅しました。
スーパーには品物がありません、電気も計画停電が始まりました。
ベッドのシエルターを作ったり、ガソリンを入れるのに長い行列についたり,日記には書いてあります。

今日は我が家の椿を添付します、珍しいと評判です。

[PR]
by stonehisasi | 2018-03-11 09:22 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2018-03-11 11:43
震災から7年目ですね。早いものです。TVでは復興の様子など映していますが、海岸に延々と続く高い防潮堤には驚きました。景観より安全だからですね。
7年前の地震が起こった時のことは家に居たのでよく覚えています。食器棚がガタガタ揺れましたがいつもの地震だとすぐに収まるのでその時もそのままにしていましたが強い揺れで、かといって何ともしようがなく収まるのを待ちました。外に出てみると近所の方が中に居たら怖いと集まって居ましたね。停電で信号は止まるし瓦の落ちたお宅もあったし寒いのに停電は困りました。不思議なことに地区で決められた避難場所に行った人は居なかったような気がします。7年前はまだ少し若かったのですがこれからは急な災害には対処できないかもしれません。
斑入りの椿、きれいですね。優しげです。
Commented by stonehisasi at 2018-03-11 15:14
>ミケ様
朝のうちは曇っていましたが今はよく晴れています。火曜日以降は4月並みの陽気になるそうです、花粉症ですが今年は症状はありません。
大相撲も始まり、テレビで楽しんでいます。海軍時代に相撲をしましたが、たいてい負けました。
今日の誕生日の花はキランソウですがまだ花はさいていません、今年は時期がずれます、寒かったためかも。ニリンソウもいっぱい出s手きましたが花はまだですね。
<< 3月14日 3月9日 >>