人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初天神


初天神_e0094102_10410583.jpg

25日は初天神
小中学生の書き初め展は公民館に
当日は天神社の境内で餅つき大会や甘酒の無料サービスがあります。
雪がとけてくれるといいのだが。

初天神_e0094102_10402297.jpg
まだ雪が解けないので杖をついて行ってみました、幼稚園児がいっぱい集まっていました。
気を付けて歩いてね、転ばぬように。





by stonehisasi | 2018-01-25 13:02 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2018-01-25 17:00
初天神ですか。受験のシーズンですからお参りするとよさそうですね。お餅つきは臼と杵で搗くのですか。活気があっていいですね。今は「モチロン」なんて名前の餅つき器があって一升くらい搗けるそうです。
すごく気温が低くて今夜も零下になりそうです。風も冷たくて外に出るのがイヤになります。それでもかなり日が長くなってきたような気がします。湿度もかなり低いそうです。雪道の転倒と風邪にお気をつけてくださいませ。
Commented by リラ at 2018-01-25 21:09 x
今晩は、リラです。
気温の低い日が続いていますね、こちらは昨日今日と吹雪になり台風並みの強風で歩いていると飛ばされそうです。 

起志乃天神とはまた縁起の良い名前ですね、御利益がたくさんありそうです♪
Commented by stonehisasi at 2018-01-26 08:41
>ミケ様
寒い寒い、今朝はー9.8度でした。48年ぶりとのこと。さすがに8時半まで布団の中です。
外の水道は出ません、蛇口も固まって回りません。経験のないことです。
また寝て曜日かな?
Commented by stonehisasi at 2018-01-26 08:52
>リラ様
台風並みの風とはたいへんですね、今日はとても外に出る元気はありません。寝ているのが一番かも。
節分ももうすぐですね、寒いでしょうが、かすかな希望が持てそうです。がんばりましょう。
<< ユーモアフォトコンテスト 1月24日、寝て曜日 >>