人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月12日 吉兆草

11月12日 吉兆草_e0094102_10560782.jpg
今日は朝から晴れあがっています、午後になっても雲一つない快晴が続いています。でも寒い日です。柿の葉も一気に色づいて、パラパラと落ちています。最後の一葉はいつ頃になるでしょうか、
吉兆草が咲いていました、吉事があると開花するという伝説でこの名がついたとか言われますが、さて吉事があったかな~と考えてもわかりません、
風邪もひかず、食欲もあるのが吉事と云えばそうかも・・・・・


by stonehisasi | 2017-11-12 15:33 | Comments(4)
Commented by リラ at 2017-11-12 21:17 x
本当に寒いですね。 お元気なお暮らしぶりがうかがえて何よりと存じます。 吉兆草 の明るいピンクが素敵ですね♪ 些かの庭仕事で腰を痛めそのうえ風邪までも・・・と、この一週間すっかりダウンしております。
Commented by stonehisasi at 2017-11-13 09:55
>リラ様
今朝が一番の寒い朝です、6度でした、2週ごとの検針日で行ってきました。
前回は血圧が高かったのに今回はほぼ正常で安心しましt。
腰を痛めたそうですが、風邪のせいでしょうか、風邪は万病のもとといいますから、お気をつけてください。
天気は下り坂とか、雨の後は一段と寒くなるとか、お互い、気を付けましょう。
Commented by mikeblog at 2017-11-13 23:08
TVで今年一番の寒い朝だったと言っていました。それでも日中は風も無く穏やかで、夕方に雨でもという予報でしたが少しそんな気配はありましたが降らずに終わってしまいました。吉兆草は以前に山野草展で買ったのですが無くなってしまいました。見つかったらいいことがあるかもしれませんね。
Q左衛門さんはお風邪も引かず何でもおいしく食べられるというのは健康そのもので幸せなことです。私もそろそろインフルエンザの予防注射を、と思っています。
Commented by stonehisasi at 2017-11-14 08:32
>ミケ様
昨夜雨の降る音がしました、少し降ったようです、ぬれ落ち葉を掃き集めてコンポストに詰め込みました。来春までには腐葉土になるでしょう。
今日は埼玉は県民の日です。県の施設は無料で入れるのですが、でも足がないのでTVで大相撲でも見ます。
大根を1本とりました、コンニョクと合わせてキンピラでもしてみようかな
<< 11月15日 山茶花 11月9日 菊 >>