人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月になりました


11月になりました_e0094102_10153178.jpg
11月になりました_e0094102_10151170.jpg
11月3日 文化の日 
この1年を振り返るにはまだ早いかも、6月に公民館の掲示板にWindow10入門講座の張り紙があったので早速申し込みをする、これまでは自分だけの独学でしたので、この際勉強になると思いました、その通り勉強になりました。
公民館の職員にパソコンのクラブがあるか聞きましたら、UR-PCを紹介してもらいました。
で、7月から、お仲間に入りました。excelが中心のようです。今までexcelは使ったことがないのでいい勉強になりました、
さらに11月22日29日には年賀状の作成の講座にも申し込みました、
今年はパソコンについているようです。閑なときは、二次方程式の解をexceldeで解くことを考えています。加減乗除はキーボードにあるのでわかりますが、累乗の記号はわかりませんでしたが、やっと見つかりましたキーボードのへのきーに^の印があります、この^が冪です。
だらAの二乗はA^2でできます。平方根はA^(1/2)でいいのです。独学も楽しいものです。
文化の日にふさわしいか??ですが、今日は昔に戻ったようです。
茶の花の写真です。





by stonehisasi | 2017-11-03 16:46 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2017-11-04 00:01
私はパソコンの勉強はしたことが無いのですが、どうやってできるようになったのか考えたら最初は息子に教わったのです。その後も私がつまらないことをいろいろ聞くので(赴任していて家に居なかった)たまに帰って来て見てくれたりしましたが慣れたところだけをやっているので何とか出来ています。慣れもあったのでしょうが、最初は冗談で「電脳ババア」になりたいなんて言っていました(笑)今は本当のババアになっています。
Commented by stonehisasi at 2017-11-04 08:17
>ミケ様
パソコンの勉強は独学でしたが、今年初めて講習会に入ってみて、独学には限界があると知りました。
それにしても、女性にはかないません。公民館の利用者はほとんど女性です。男性はどうして一緒にやれないのか理解できません。最高齢の爺さんですが頑張ります。
<< 11月7日 立冬 10月も今日だけ >>