人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月6日 

今日は土曜日だ、休みはまだ続くのだ。
仕事をしなくなって、もう30年以上になるから、休みボケとでも云うのかな・・・
それでも、花が好きだから、暇さえあれば鉢をならべて、手入れに余念がない。
今朝は風知草の植え替えをする。
菊の差し芽もする。
5月6日 _e0094102_11135729.jpg

画像は散歩の時に撮ったシラン。
5月6日 _e0094102_11133223.jpg

こちらも散歩道で、とりました。カキツバタ。
5月6日 _e0094102_08302638.jpg

こちらは、クレマチスの青です。白のクレマチスを見に行ったら、運よくその先に咲いていました。
皐月の盆栽風の鉢が2鉢あります。間もなく花が咲きそうです。
時間はたっぷりあるのですが。いやありすぎなので、何をしようかと迷ってしまいます。
時間を持て余すアホな自分が情けないと思います。

by stonehisasi | 2017-05-06 08:44 | Comments(4)
Commented by リラ at 2017-05-06 22:59 x
散歩に好適な季節になりましたね♪ 今日のお花はブルー調で心が落ち着きますね。

一日の暮らしの全てを御自身でなさるQ左衛門さんは御立派です。 何事にも好奇心をお持ちになって弛まぬ向上心でいろいろな事にトライなさるのですから本当に敬服の一語に尽きます♪

今日は時折の雨ふりでしたがスナップエンドウの定植の準備を致しました。 
Commented by stonehisasi at 2017-05-07 11:31
>リラ様
黄砂がとんできたとか、朝はどんよりしていましたが、今は良く晴れています。
スーパーに行ってきました。
庭の花を撮影しました。山椒の柄だを見ていると、珍しや実がついています。今年初めてです。山椒には実がなる木と実のつかないものがあります。毎年葉を採っていますが実がついたのは初めてです、こんなことがあるのえすね。
Commented by mikeblog at 2017-05-07 13:37
アヤメとカキツバタと菖蒲の区別が、よくわかりません。青いクレマチスはきれいですね。
毎日がお休みでも何かやることを考えられていろいろされていらっしゃるのが素晴らしいと思います。この頃は夏並みの暑さで畑で大仕事もできません。このまま夏になってしまったら大変です。畑も乾燥しているので取りあえず雨が降ってほしいですー。
Commented by stonehisasi at 2017-05-07 16:31
>ミケ様
私もアヤメもカキツバタも区別はつきません、紫はたぶんカキツバタ、その他はアヤメと云うことにしています。
皐月の盆栽に花がきました。山椒の木に実がみえます。山椒の実をとるのは久しぶりです。挿し木して増やすつもりです。
<< 5月8日 山椒の実 みどりの日 >>