人気ブログランキング |

5月3日 クレマチス

クレマチスの花を撮りにいきました。生垣の間に花がみえました、カメラの角度が悪いので、うまく撮れません
e0094102_12350154.jpg
e0094102_12351259.jpg
二日続けて撮りにいきました、昨日は一つでしたが、今日はいっぱい咲いていました蕾がまだ見えますので、また見に行きたいです。レモンの苗を鉢に植えたり、まとめてみたら16鉢できました。2,3年すれば実がなるでしょう。今朝のテレビで盆栽の話がありました。さいたま市には盆栽村があり、この休みには外国人も見学にきています。栃木の釣り友がサツキの盆栽をいっぱい持っていて、いろいろ講釈をしてくれましたが、その頃はまだ興味がなくて、聞き流しました、何かもったいないことをしてしまいました。
by stonehisasi | 2017-05-03 13:10 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-05-03 16:20
あちこちのお宅の垣根などでクレマチスが咲いているのが見えます。いろいろな色がありますね。昔は鉄線といって濃い青い色だけしか無かったような気がします。
畑はのらぼう菜や白菜も片づけてしまったので青物が無くなってきました。ブロッコリーの小さい芽を摘んで食べているのですがまるでお茶摘みのような気分になりますね。
盆栽はBONSAIとか言って外国の方にも人気があるらしいですね。私は鉢植えが下手で枯らすことが多いので地植えにしています。レモンの木に花芽が見えてきました。今年はいくつか実が生るでしょうと楽しみにしています。
Commented by リラ at 2017-05-03 22:17 x
おやおや白のクレマチスですね。
蕾が沢山付いていてこれからしばらく楽しめそうですね♪
またのお写真をお待ちしております。
↑ミケさんの仰るように鉄線と言えば紫だったように思います。

連休の孫奉仕に隣市でのイベントに出かけスーパー銭湯経由で只今帰宅したところです。 県境の山々にはまだ雪が多く残っていましたが爽やかな一日でした。
Commented by stonehisasi at 2017-05-05 06:04
>ミケ様
仙人草はクレマチスの仲間だそうです。前に見つけたところにはなくなってしまいました、
青 紫 白とあるそうです、がこの辺では白だけです。
ちょっと前にスーパーで売っていました、その時買えばよかったのに、すぐ売れてしまいました。残念!
Commented by stonehisasi at 2017-05-05 06:11
>リラ様
今が一番いい季節ですね、花はいろいろ咲くし、眺めるだけで楽しいです。
今朝は風知草のうえかえをしました、昨日、娘のところでみた風知草はよく生えていましたので、根をよく洗って新しい土で植えました、どうなるでしょうか?
<< みどりの日 5月になりました >>