人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の日

4月29日の思い出は戦前のことになる、天長節と云うのでしたb>。和服で袴をはいて学校に行ったものです、講堂に学年ごとに整列、校長先生が「教育勅語」を読んでいる間、頭を下げて聞いたものである。教育勅語は最近話題になっていますね。三つ子の魂というのでしょうか、今でも覚えています。わが家のスズランはまだ葉だけで、花は見えませんが、近所の家ではさいていました
昭和の日_e0094102_10383896.jpg
天長節にふさわしいような良い天気ですが、午後は不安定な天気になるとの予報です。足腰は弱いので行きたい所には無理。近いところで、デンチャリでぶらぶらしてみます。
by stonehisasi | 2017-04-29 11:21 | Comments(4)
Commented by リラ at 2017-04-29 21:30 x
不安定なお天気でしたね。 おまけに雷まで鳴り出してしばらく強雨に見舞われました。
スズランの爽やかな緑が綺麗ですね♪
お気を付けて電チャリでのお散歩をお楽しみ下さい。

昭和の日よりまだまだ天皇誕生日としてとらえてしまう昭和生まれのリラです。
Commented by mikeblog at 2017-04-29 23:16
小さな国旗を出してあるお宅がありました。私も出してみようかと思いながら忘れています。
畑友の畑の土手にはいろいろな花が植えてあってスズランもちいさな花が咲き始めています。
Commented by q左衛門 at 2017-04-30 06:18 x
>リラ様
4月も今日一日となりました。
5月は、風香ると云われる季節、新緑を楽しむのも楽しいですね。
今日はホームセンターへ孫の車で、園芸用の土や薬品を買いに行きます。
Commented by q左衛門 at 2017-04-30 06:25 x
>ミケ様
4月最後の日です。鉢ものの植え替えをする予定です、
ホームセンターへいく予定です。
雑草の退治にラウンドアップも買うつもりです。
今朝は良く晴れています。気持ちの良い朝です。
<< 5月になりました やっと納得 >>