人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日 イカリソウ



4月8日 イカリソウ_e0094102_12165778.jpg

イカリソウです。新潟の塩沢近辺の山に咲いていmした。

4月8日 イカリソウ_e0094102_12175850.jpg

こちらは園芸種のイカリソウです、花は小型です。

4月8日 イカリソウ_e0094102_1223102.jpg

オダマキの蕾、開くのはあと4,5日でしょうか。

今日は朝の中は雨でしたが、お昼頃には止んだようですが、どんよりした重苦しい
空模様です。桜は青空の方が似合いますね。
明日は家族みんなで食事会の予定です。
by stonehisasi | 2017-04-08 12:41 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2017-04-08 23:28
桜が満開なのに雨になってしまいましたね。曇り空では桜が映えません。それでもかなり気温が高く暖かいのでいろいろな花が一斉に咲き出しました。山も木の芽が出始めて煙ったように見えます。朝も寒くなくなりました。猫も炬燵に入りません。春本番ですね。
Commented by stonehisasi at 2017-04-09 07:12
>ミケ様
山笑うとかいう季節でしょう。
みやねぎのネギボウズは10個も出てきました、種の採れるのが楽しみです。
今日は曇り、雨の予報も、午後は晴間も出るかも。
Commented by リラ at 2017-04-09 20:34 x
今晩は。あらら、昨夜のコメントが消えてしまいましたね。
一枚目の野生のイカリソウの姿がいいですね♪
以前にもお聞きしておりましたがおりおり新潟へお出でになっておられた御様子、御友人がいらしたのでしょうか。

いつのまにか白のイカリソウが絶えてしまい寂しい思いでおります。
Commented by stonehisasi at 2017-04-10 06:40
>リラ様
新潟の塩沢に知人がいます、この時期によく訪ねたものです。
蕗の薹やイカリソウ、ショウジョウバカマ、カタクリがいっぱいありました。木の芽と云ってアケビの新芽も教えてまらいました。車に乗らなくなってからは、ご無沙汰です。
昨日は家族の車で市内をはしりました、桜がこんなにもあったのかと再認識しました。
<< 4月10日(月)検診 4月6日 肥後スミレ >>