人気ブログランキング |

3・11


e0094102_1236364.jpg


e0094102_12365758.jpg


今日は3月11日、東日本大震災の記念日。
あれから6年経ちました、あの日私は、お昼前に銀行に行く用事がありました、用件を済まして、帰り道で、自転車やに寄ってデンチャリを注文しました。それまで乗っていた自転車は、古いもので、何年ものったもので、捨ててもいいくらいの物でした。自転車やに寄ったら、ちょうど新型が売り出されたばかりなので、問い合わせてみましょう、ということになり、ブリジストンの電気アシスト自転車を注文しました。99、000円でした。入り次第届けてくれることで帰宅しました。

帰宅して、居間でテレビを見ながらのんびりしていました。

午後3時頃、今まで経験したことのない大きい地震でした。
あとでわかったのは、震度5弱でした。

2階で、物音がしました、後で行ってみると、CD、が見事に棚から落ちて散らばっていました。

北海道の次女から電話やメールがきました。

余震が何度もありました。

長女は東京に行っていました。とうとうその日は帰宅できず。翌日になりました。

大体そのようなことが、当時の日記に書いてあります。

デンチャリはなかなか届きませんでした。聞いてみたら、自転車を買う人が多くて手が離せないということでした。

日記には、東京電力が計画停電を発表したとかあります。
また、ガソリンが買えなくて何時間も待たされたとも、

日記は5年連記ですから、記事はごく簡単なものですが、読み返してみると生々しく思い出されます。


添付写真は、メンテナンス後の我が家です。きれいになりました。
by stonehisasi | 2017-03-11 13:22 | Comments(5)
Commented by リラ at 2017-03-11 14:42 x
工事の完了おめでとうございます。
これからのお庭仕事が楽しみですね♪
僕はここだよ、私はこっち・・・・・と物の芽のささやきが聞こえて来そう。

まもなく防災無線から黙とうの合図が流れて来る時刻になります。 あれから6年なんですね。 あの日大谷口の姪は東京の勤め先から歩いて川口まで来たところで迎えに行った両親と共に車で夜遅くに帰宅、横浜の甥は勤務先の東京から歩いて家に向かう途中川崎あたりでしたか自転車を買い帰宅した様に記憶しておりますが。

黙とうの準備を致します。 当市にはまだ避難されている方々がいらっしゃいます、お気持ち察するに余りあります。
Commented by mikeblog at 2017-03-12 01:15
お家の工事が完成しておめでとうございます。気分一新、おまけに春がきます。お庭も花がたくさん咲き始めるでしょう。
東日本大震災は6年も経つのですがまだつい最近の事のように思い出します。大きい揺れでしたがお勝手仕事をしていましたのでいつものようにすぐに鎮まるだろうと思っていたのがますます揺れが強くなって食器戸棚もガタガタ言っていました。幸いにも何も被害が無く揺れが終わったので外に出たら近所の皆さんが道に立っていました。中に居たら怖いから、と。その後用事で車で出掛けたのですが信号が止まっていて普通のおじさんが手信号で交通整理をされていました。まだ寒い時期で被災者の皆さんも大変だったろうと毎年思っています。計画停電もありました。オール電化にしたお宅では時間によっては電機が使えず大変だったでしょう。ウチではお勝手はガスだったのでかなり助かりました。便利な生活に慣れているので人間は弱いですね。
Commented by stonehisasi at 2017-03-12 13:32
>リラ様
今日は春本番のような穏やかな日になりました。
植木台を作ったりしました。工事中一時避難しておいた、鉢物を台に並べて日当たりと水やりを考えながら並べました。
スノウドロップが一輪咲きました。
花粉症になったみたい、明日掛かりつけ医師に相談してみます。
Commented by stonehisasi at 2017-03-12 13:43
>ミケ様
今日は穏やかな日になりました、ヒヤシンスはわかるのですが傍にわからない花が相手今う。ネットで調べていますが、なかなかわかりません。
ノラボウナの花芽が見えます、種をとるために育てています。
コマツナにもトウ立ちが見えます。
荒川の土手にはからし菜の花がある頃ですが、デンチャリでは無理のようです。
Commented at 2017-03-14 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 3月もはや半ば 3月10日 >>