人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月28日



12月28日_e0094102_1119455.jpg

買い物に行くいつもの道で、こんなサンタさんがいました。
この家の主はどんな方だろう、と思いました。
きっと明るい楽しいご家族だろうな~と思いました、
楽しくなって、つい口笛がでました、ピピピー  ピピピー ピツピピー ピー
デンチャリのペタルを踏む足も、軽やかです。

肩が触れただけで、女の人を突き飛ばして怪我をさせたというニュースがありました、
このようなすぐ切れるような人に、見せてあげたいです、

12月28日_e0094102_11352129.jpg

そのすぐそばの家の、柚子の木に、赤い実がついていました、あれッ、何だろう?
たまたま、この家の奥さんがいたので、聞いてしまいました。
「マンガンジトウガラシ」です。というので、「一ついただいてもいいですか」というと
どうぞというのでいただいてきました。
写真の右側がマンガンジトウガラシ、左は、我が家の日光トウガラシです。
ネットで調べてみたら、京都の舞鶴地方の特産らしいです。種は少なく、甘みがあるようです、
来春には種を播いてみます。

今日はもう12月の28日です。
神棚をきれいにしたり鏡餅を上げたり、門松を立てたり、ゴミを運んだり、
何か少しくたびれました。
時計を見ると、もうお昼です。
午後は、部屋を片づけたり、掃除をしたりして早めに休みます。

どなた様も良いお年をお迎えください。
by stonehisasi | 2016-12-28 11:58 | Comments(9)
Commented by mikeblog at 2016-12-28 22:52
さすが! お正月の飾りつけを済まされたとのこと、そうなんです。始めないと終わらないのでやらないといけないのですがまだぼちぼちです。食べるもののほうは始めたのですが、考えてみるとお正月というのは普段と違うことをするので何か忘れないように段取りを紙に書いたりしないとー。田舎に帰る時も忘れ物が無いように紙に書いている私です。それでも忘れるのですから困りますね。
このサンタさんは梅の木に乗っているのですね(笑)トナカイがどこかに行ってしまったので帰れなかったのかな。
先程、震度3か4くらいの地震がありましたね。急にTVで警報が流れるので不気味です。外のガス栓がストップしたようで懐中電灯を持って行って見ないとー。
Commented by かこみ at 2016-12-29 02:51 x
今年もあと少しとなりました。お正月の準備も着々とすすまれているようですね。こちらはお正月よりもクリスマスのほうが華やかですが、少しでもお正月の気分をと日系のスーパーでかまぼこや昆布巻きなどを買い求めました。少し気温が上がって雪がだいぶ解けました。窓の外にはガチョウがたくさんえさを求めてウロウロしています。(見ているとウロウロという表現がぴったりのガチョウたちの動きです)
今年もブログでたくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。どうぞ健康に恵まれたよい新年をお迎えください。
Commented by stonehisasi at 2016-12-29 08:42
>ミケ様
昨夜の地震は震度4くらいでしょうか、かなり長い時間揺れました。ガスの元栓がしまったかなと思いましたが、今朝大丈夫でした。
茨城を震源とする地震が多いですね、
クリスマスも終りました、べつに何もしませんが、今度は大晦日、大掃除とかすす払いとか、昔からの習慣、しないと何か異変があるかもと考えてしまいます。
いよいよあと3日ですね、来る年が良い年でありますように、
来年も宜しくお願いします。
Commented by stonehisasi at 2016-12-29 08:54
>かこみ様
こちらこそ元気を頂きました。来る年もどうぞ宜しくお願いします。
何と云っても、独居老人の暮らしですから、愚痴が多くて困ります。ブログの中身もお恥ずかしい次第です。
コメントはなくても、見ていますよと云ってくれる人もいますので、元気のうちは続けたいと思います。宜しくお願いします。
Commented by れいしょう at 2016-12-30 22:46 x
今年は、PCのせいで、失礼することの多い日々が、続きましたが,いろいろとお世話様になり,有難うございました。
先生お元気で、日々よく頑張られましたね。私は、足を痛め、歩くのが苦手な日々もありましたが、他は全て、調子よく
生きることが出来ました。いい新春をお迎えくださいますように・・・そして、また、一年間心身ともにご健勝でありま
すよう、御祈り申し上げます。私も先生のように、前を向いて元気に歩みたいです。また、変わらぬご指導ご鞭撻を、宜
しくお願い申し上げます。他の皆様も、有難うございました。ご健勝ご発展をお祈り申し上げます。
Commented by stonehisasi at 2016-12-31 06:51
>れいしょう様
こちらこそ大変お世話になりました。
最近は足が弱くなり、半径500メートル以内で動いているような有様です
どうぞ来年も宜しくお付き合いください。
良い年でありまうようにお祈り申し上げます。
Commented by リラ at 2017-01-01 01:16 x
明けましておめでとうございます。
お健やかな一年であります様、また本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
二年参りから帰宅致しました。 菩提寺、産土神、もうひとつの神社。 雨降りのお参りとなりました。

年末にやはり嫁さんのインフルが私のところへ来まして随分苦しい思いを致しました。 年越しの準備がすっかり遅れてしま
いましたが何とか無事に整いホッと致しました。
Commented by stonehisasi at 2017-01-01 06:49
>リラ様
おめでとうございます、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今シーズンはインフルエンザが猛威を振るっているようです。くれぐれもご用心してください。
本年がリラ様にとって、輝かしい年でありますように・・・

6時に起床して近くの神社に初詣でをしてきました。

Commented by れいしょう at 2017-01-01 23:11 x
明けましておめでとうございます。。昨年は、いろいろとお世話様になりまして、ありがとうございました。本年もよろしくお願い申し上げます。くれぐれも御自愛くださいまして、佳き一年となりますよう、お祈り申し上げます。
<< 謹賀新年 12月23日 >>