人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月14日 キンカンの甘煮



12月14日 キンカンの甘煮_e0094102_1143590.jpg


12月14日 キンカンの甘煮_e0094102_1143389.jpg


キンカンが沢山なっています、少し採って甘煮を作ってみました。
水で洗って、竹串で穴をあけて、鍋に入れ、キンカンが隠れるくらいの水をいれて
煮ます。
一度水を変えて、ひたひたにして、落し蓋をして煮ます。
砂糖を加えて煮詰めて完成です。
種はとりませんでしたが、それほど邪魔にはなりません。

昨夜からの雨は、あがりました。
ネーブルや柚子を整枝したゴミが45リットルの袋が5個もあります。
ゴミ置き場まで運んできました。カイガラムシの発生は収まったようです。
やれやれです。
今年は、柑橘類は豊作です。柚子は300個以上取れました、
ネーブルもキンカンもレモンも豊作です。
by stonehisasi | 2016-12-14 12:09 | Comments(4)
Commented by リラ at 2016-12-14 21:42 x
今晩は。 
つやつやとした金柑煮ですね♪ 頂きました金柑は少しずつおいしく頂いておりますがリラも含め煮にしてみようかと思います。 柚子のジャムは初めて、余りの美味しさにビックリ致しております。 嫁さんはお湯割りにして楽しんでいるようです。 御心づくしのお品本当に有難うございました。
Commented by mikeblog at 2016-12-14 22:28
柑橘類は花の無い冬は花の代わりにもなっていいですね。
これからは寒い日はジャム作りなどいいですね。庭にある夏ミカンを見ながら「どうして冬に採れるのに夏ミカンというのだろう?」と毎年同じことを思っています。
Commented by stonehisasi at 2016-12-15 09:52
>リラ様
今季一番の寒気だそうです。明日がピークだとか、
21日は冬至です、柚子は冬至湯に入れたりしてください、
今年は柑橘類は豊作です。やっと採り終りました。
今年もあとわずかになりました。良い年を迎えてください。
Commented by stonehisasi at 2016-12-15 11:31
>ミケ様
ネーブル、柚子は採り終りました、あとはキンカンです。
キンカンのジャムも美味しいよと教えてくれた友達もいます。
ジャムは毎日パンにつけて食べています。
どうぞ良い年を、来年も宜しくお願いします。
<< クリスマスリース 12月12日 酉の市 >>