人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月になりました



9月になりました_e0094102_86269.jpg

今日9月2日の誕生日の花はミョウガ、花言葉は忍耐。

庭の隅に繁茂するミョウガの根元に花が見えました。
夏のうちは、そうめんの薬味にしました。日陰の湿り気のある場所を好んで生えます。

暦では9月、10月、11月は秋です。また、立秋から立冬の前日までとも。
夏の暑さが和らぎ過ごしやすい季節、朝晩は肌寒さを覚えたり,吹く風が爽やかさを感じる、
「天高く馬肥ゆる秋」スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、実りの秋

9月になりました_e0094102_9134347.jpg

山梨から葡萄が届きました、秋を存分に味わいます。
その前に少しは勉強も・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2016-09-02 09:20 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2016-09-03 00:10
ミョウガのシーズンです。かなり前から出始めていますが、これからまだ遅いミョウガも出ます。ミョウガは食べ過ぎると物忘れをするとか言いますが食べなくても忘れます(笑)
今が食べ頃でしょうか。庭の藪にも出るので採ってあるのが終わるとまた見て回ります。納豆に刻んで入れたりお蕎麦や冷や麦の薬味にも欠かせません。やぶ蚊が居るので採るのは忍耐?
暑さも和らいで食欲の秋ですね。果物がおいしいです。
Commented by stonehisasi at 2016-09-03 08:05
>ミケ様
食欲の秋、中でもサンマが食べたくなりました、高いけれど仕方ありません。でもきょうは198円でした。
ダイコンの発芽を確認しました。間引きして、土寄せするまで安心できません。
朝版は肌寒い感じですね、虫の声も盛んです。
食欲の秋、いっぱい食べて、元気で過ごしましょう。
<< 9月5日 台風10号 >>