人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの思い出


今から4,50年も前になりますが。その頃は生徒のみならず、教師も夏休みになりました。
(現在は教師には休みはないようです。)
学校行事として、海水浴やキャンプなぞがありますので、生徒を引率して海山に行ったものです。
責任もありますが、結構楽しいものでした。
幸い退職まで、無事故で送ることができました。
今考えると、本当によかったな~と、振り返るのです。

個人的には、夏休みになると、好きな鮎釣りを思う存分楽しむ時期でした。福島県の伊南川とか
岩手県の閉伊川まで行ったものです。

なかなか梅雨のあけない空を眺めながら、昔のことを思い出しています。
夏休みの思い出_e0094102_9245870.jpg

いつも行くスーパーへのコースに、咲いていました。モミジアオイです、赤い花が目立ちますね。
わが家にもほしいと思い、種をもらって播いてみましたが、だめでした。株分けで増やすらしいです。

夏休みの思い出_e0094102_9351055.jpg

こちらも、道端のヒマワリ、背丈の割に大きな花でした。
ヒマワリには明るい太陽の光が似合います。
もう、雨降りは沢山。アシタテンキにナ~レ・・・・・
by stonehisasi | 2016-07-22 09:41 | Comments(2)
Commented by ミケ at 2016-07-22 22:10 x
あれれ、コメント入力画面がまた変わっていますね。別枠より真下に出る形式の最初のがいいのですがまた元に戻らないのでしょうか。

教師をされていた頃の夏休みの思い出ですね。先生も夏休みがあるというのが理想的ですよね。明日から町の夏まつりなので町内の学校の先生は生徒の鼓笛隊やら警備やら仕事があるようです。地区の小学校1年生は62人で3クラスだそうです。目が行き届きすぎていたずらもできません。私たちの時は学年160人弱で1クラス52人という時がありました。先生は一人で大奮闘だったのではないでしょうか。
Q左衛門さんも人数が多かった時代ですね。本当に無事にお仕事を終えられて何よりでした。
モミジアオイは以前は畑の端にありましたがいつの間にか無くなってしまいました。これは芙蓉の種類でしょうか。
Commented by stonehisasi at 2016-07-23 07:01
>ミケ様
長い教員生活を無事に過ごすことができたのは、生徒に恵まれたからだと、感謝しています。今頃の生徒では無事に過ごせたかわかりません。
モミジアオイはアオイ科の多年草、ハイビスカスの仲間だそうです。
今朝はコメント欄が開けないで困りました。
<< 夏祭り 夏祭り >>