人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月3日


毎年この時期になるとアヤメ、カキツバタ、花菖蒲謎が咲いて、いずれがアヤメ、いずれが花菖蒲
またカキツバタか?と悩まされます。
一度は覚えたはずなのに。実物に対面すると自信を無くします。
面倒だから、すべてアヤメにしてしまいます。アヤメ科に違いないのだから、
5月3日_e0094102_9573851.jpg

5月3日_e0094102_9584627.jpg

5月3日_e0094102_1001785.jpg


今日は5月3日、憲法記念日ですね、
明日はみどりの日、明後日はこどもの日、大型連休の後半に
折角の休み、せめて、その意味だけは確認しておかなければとは思うのですが。・・・・・
家人の招待で夕飯はレストランです。有り難いことです。
by stonehisasi | 2016-05-03 10:17 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2016-05-03 21:28
この時期はアヤメの類が咲いてほんとにどれがどれやらいずれがアヤメ、カキツバタです。そこに最近は外国のジャーマンアイリスというのが大きい顔をして咲き誇っています。昔の田んぼの土手に咲いていた野生のアヤメが懐かしいです。今日は休みというのに猫の五ーちゃんの調子が悪くて動物病院に行きました。先生と私がいろいろ診た結果、どうも近所で庭木の消毒か何かに当たったようで点滴をしていただいて帰りましたが、現金なもので急に元気になって食べて寝ています。やれやれです。
Commented by stonehisasi at 2016-05-04 06:46
>ミケ様
五ーちゃん大変でしたね。無事に回復してよかったです。
この時期はアブラムシの消毒をするので知らない動物にとっては危険ですよ。

メイストームでしょうか、雨風がすごいです。
みどりの日は存分にお楽しみください。
<< みどりの日 5月にりました >>