人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3,11


シトシト雨が降っています。
ヒヤシンスが顔を出しました。ほったらかしですが毎年顔を出します。
地下はどうなっているのかわかりませんが、今年は株が増えて二つ出てきました。
3,11_e0094102_9592042.jpg

また、例のQ菜はトウ立ちの準備中です、一株から数本のトウが立ちそうです。
3,11_e0094102_1016515.jpg

フキノトウがこんなに伸びてきました、蕗が増えて間もなくキャラブキが作れそうです。
3,11_e0094102_10192423.jpg

3,11_e0094102_10195139.jpg



今日は東日本大震災の日
日めくりカレンダーにも東日本大震災の日とあります。テレビもラジオも大きく報道しています。
天災は忘れた頃来るといわれます、この辺でも、直下大地震がいつ来るか、恐ろしいですね

準備しろと言われても、どうしようもありません。
by stonehisasi | 2016-03-11 11:03 | Comments(6)
Commented by リラ at 2016-03-11 17:23 x
蕗の葉っぱが美味しそう♪  緑濃いQ菜も立派な株に育って楽しみですね。
友人から蕗の薹採りに誘われましたので明日も好天であれば行って来ようかなと考えております。

明け方に少し雪が降りましたが今日はとても良いお天気に恵まれて洗濯物が気持よく乾きました。 でも気温は低い様です。 彼岸までの辛抱でしょうか・・・・・。
Commented by mikeblog at 2016-03-11 22:09
こんばんは。今日は昨日よりまた一段と寒くておまけに雨も降るし冬のような陽気になりました。TVでは一日中東日本大震災関連の放送をしています。2時46分には町でサイレンを鳴らすから黙とうと思っていたのにどうもサイレンが聞こえません。TVと一緒に黙とうしました。あとで知り合いにサイレンの件を聞いてみると聞こえたという人と聞こえなかったという人といろいろです。寒くて窓を閉めていたからでしょうか。
何でも進歩し過ぎると滅びるとか、ほどほどがいいのかもしれません。
Q菜は小松菜と何かが交配したようにも見えますね。葉の色が濃くておいしそうなこと。
Commented by stonehisasi at 2016-03-12 06:59
>リラ様
雪国のフキノトウは柔らかくて美味しいですが、当地のフキノトウは硬くてあまりおいしくないです、2、3個は蕗味噌に、5,6個は天ぷらにしてあとはそのままにしたので、今は30センチくらいに伸びています。蕗の葉と茎はもう少ししたらキャラ蕗にしようと思っています。
あと2,3日すれば春の陽気になるでしょう。
Commented by stonehisasi at 2016-03-12 07:07
>ミケ様
この頃、物忘れがひどいので昨夜テストをしました、認知症にはまだなっていないようです。一安心、
予防には楽しいことをするのがいいとのことです。料理も楽しくやれば効果があるらしいので、これからは、料理も楽しみにしょうと思いました。
畑も楽しいと、PCも楽しいと、すべてたのしいなあ~と思います。
Commented by リラ at 2016-03-12 19:11 x
そうですね、楽しい事をする…ですね♪
ついつい余計な事を考えてしまいがちですが先ずはそう言う自分に気付きませんとね。
良い言葉をお聞きしました。 有難うございます♪
今日もとても寒い一日でした。 蕗の薹採りは後日に致しました。
Commented by stonehisasi at 2016-03-13 07:59
>リラ様
花の写真を撮るのも楽しいです、いつも同じ物を撮っていますが、それでも後で比べてみると違いがあります。そんな小さな発見が楽しいですね。PCも調子が悪いことがあります、ストレスが溜まりますが、それもまた楽しみとしたいところです。
苦手は料理ですが、教えてもらうことにしました、そのおかげでうまく出来るとうれしいですね、
リラさんの得意な料理を教えてまらいたいです。よろしく。
<< 3月13日 3月8日  >>