人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月22日


皇帝ダリア
11月22日_e0094102_815271.jpg


11月22日_e0094102_81545100.jpg

ムラサキシキブ
11月22日_e0094102_8162855.jpg


昨日11月21日午後5時ころ、マイナンバーが届きました。
年金に通知しなければならなかったので、一安心。
でも12ケタの数字を暗記するのは無理、
大事なものらしいので、忘れないように、貴重品の引き出しにしまいました、
あとはカードをどうするかですが、写真は自分で用意するのか、運転免許証が期限切れでもいいのか疑問点はいろいろあります。
12ケタの戒名をもらったようで、なんとも云いようがない。
世の中はどんどん変わる、ついていけない。〇〇院殿〇〇〇〇大居士とお大名の戒名でも11桁だ。
それが12ケタだから、あの世へ行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・馬鹿なことを考えたりしてしまう。
その上、パスワードがついている、これは何だ、説明書には何にも書いてないようだが??
さらに、字が小さくて読めない。こんなことを考えた奴にどんな仕返しができるかといきり立っているものです。ワツハッハァ ワッハッハァ・・・・
by stonehisasi | 2015-11-22 08:45 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-11-23 00:05
マイナンバーがもう一週間も前に届いていますがどうするか、です。こんなものに税金を使わないで他に使った方がいいのに、なんて思っています。デジカメで自撮りをしてみたのですが何回撮っても納得できないのです。だからカードを作るのはやめようかと。畑友が写真屋さんに行って撮ってもらったら850円だったそうで、それもシャクだしー。何か利用する機会があるのでしょうか。
以前にも住民票コード(住民基本台帳ネットワークシステム)というものがあって個人個人に来ていますがそれは11桁ですね。番号も全く違います。そちらも使ったことは無いような、他の方に聞くと忘れているのか「そんなもの無いよ。」とか言われます。今回のマイナンバーが来たら住民票コードはどうなるのか、訳が分かりません。
Commented by stonehisasi at 2015-11-23 11:25
>ミケ様
やはり、写真は自分で用意しなければならないのですか。
運転免許証があれば、本人確認ができますが、保険証だけではややこしくなります。年金証書なども必要とか。
とにかく、面倒臭いだけです。
前に、国勢調査員をやらされたことがありますが、戸建ての調査はいいのですが集合住宅の場合は留守だったり、留守を装ったりして、かなりいい加減な結果になりました。それでも5万円以上のてあてをもらいました、今後は国勢調査はなくなるでしょうね。
Commented by リラ at 2015-11-23 22:19 x
ダリアも紫式部も綺麗ですね。 青空を楽しんでいるようです♪
マイナンバー制度ですが訳のわからない世の中になってしまいましたね。 カードは作らない方が安全かと思っております。 落としたりしたら大変なことになりますね。 生きにくい世の中になってしまった様な気がいたしますが。

今日は暖かい一日でした。 孫と白鳥を見に行って参りました。 
Commented by stonehisasi at 2015-11-24 08:48
>リラ様
今朝は雲が去って、朝日が顔を出しました。
気温は最高21度になるとのことです。
連休も終わって静かになりました。年賀状が足りなくなったので追加を買いに行きます。
白鳥の集まる場所は遠いので見に行きたくても車を止めた今は行くことはできません。
マイナンバーカードは考慮中です。
<< 11月26日 11月18日 >>