人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月2日

夜半から降り出した雨がだんだん強くなった中を、2週に一度の健診に徒歩で行きました。
予約しておいたインフルエンザの注射もしてもらいました。
午後になると雨は小降りに、次第に止む気配です。

11月2日_e0094102_12264920.jpg

昨日、鉢に上げた吉祥草です。庭のアチコチに生えていますが、花は目立たないので
鉢に植えてみました。
吉祥とは何か良いことの前ぶれのような気がします。

70年も前の海軍予備学生時代の記録を綴った,同期の桜の一人の日記を出版した
「一本松の青春」と云う書物が出てきたので、読み始めたら止まらない。
あの頃の生活が目の当たりに甦ってきた。
当時の戦友とは今ははもう便りはないが、懐かしい姿が目に浮かぶ。
入隊の日からの日々の訓練や、分隊長の訓示、修正(鉄拳)等々、
覚えていないけれど、給料をもらったことも、被服の給与も、何の役にも立たなかった
私如きものにも、国は期待していたのだろうか、
海軍少尉に任官までしたのに、全く情けないという気持ちになる。
by stonehisasi | 2015-11-02 13:07 | Comments(2)
Commented by mikeblog at 2015-11-04 23:11
1日は快晴でとてもいいお天気だったのに2日は大雨でしたね。ほんとによく降って3日の文化の日はまた快晴。畑友と会うとみんな「よく降ったね!よかったね!」と同じ事を言いました。よその畑を偵察に行くとみんな申し合わせたようにタマネギの定植をしてあります。買った苗やら自家製の苗やらどこでも400本以上植えてあります。私なんかまだ自家製の苗が残っているので負けないように植えないとー、と思いましたよ。まだ11月末まで大丈夫ですから植え足しましょう。そんなに植えてどうするの、と思いますが葉ネギとしてかなりを食べてしまうのでその分も植えておくのです。
読書は雨の日は捗りますね。体験したことがあると興味も格別ですから当時の事を思い出されたことでしょう。
Commented by stonehisasi at 2015-11-05 09:54
>ミケ様
今日も快晴です、今年初めてのブリ大根を作ってみました。だいこんも太くなりました。一人では食べきれないでしょう。
柿も随分たべました。
体の調子もいいみたいな気がします。

海軍予備学生は指揮官の養成が目的だったにも関わらず、一人の部下もなく、一度も出撃せずに、終わりました、
「一本松の青春」によれば、軍服も一種軍装、2種軍装、3種軍装と3着も支給されたし、それに短剣や革靴も,そのうえ給料までもらったのに・・・・・
基礎訓練の厳しさは貴重な体験として身には付いたかもしれませんが。
<< 11月6日 10月30日 >>