人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はいろいろありました



今日はいろいろありました。朝いちばんで、電気のメーターが交換されました。
スマートメーターと言って、携帯電話で検針ができるとかすぐれものです。



今日はいろいろありました_e0094102_15411738.jpg

今日はいろいろありました_e0094102_15413532.jpg
北海道からトウモロコシが届きました。
実の熟しし方もちょうど良いぐわいでとても美味しいトウモロコシです。

お手製の味噌や手打ちの蕎麦、美味しいお菓子のお土産を持ってきてくれました。
ありがたいことです。いつもグループできてくれる卒業生が、今日は一人で訪ねて来てくれました。



夜は、いただいたお蕎麦をいただくことにします。有難うございました。
by stonehisasi | 2015-08-27 15:54 | Comments(4)
Commented by 重兵衛 at 2015-08-28 00:19 x
甘くておいしそうなトウモロコシですね。
先日、ネットでトウモロコシのヒゲ料理というのを見ました。
Commented by stonehisasi at 2015-08-28 09:12
>重兵衛様
北海道の次女が送ってくれました。
この辺のスーパーで売ってい売っているのは、成熟していないので、食感がよくないですが、ある程度熟して、硬いほうがおいしいですね。
Commented by mikeblog at 2015-08-29 09:51
おいしいプレゼントが届いてよかったですね。トウモロコシと言ったら北海道です。涼しい気候がいいようですね。野菜の本にこれから蒔いても採れると出ていましたので残っている種を蒔いてみました。10本くらい発芽しています。暑い時よりこれからのほうが虫も少ないし豆類にはいいのだそうです。モロッコインゲンも毎年お盆過ぎに蒔いているのですが、昨日は30センチくらい徒長したのを畑に定植しました。他には枝豆もこれからがいいそうですが、これは蒔いてありません。な~んて余計なことをしているうちにすっかり涼しくなってしまって秋野菜の種蒔きもしなくてはなりません。また今日は雨で寒いくらいです。まだ8月だというのにこんなに低温になるのは記録的だそうですね。また暖かくなって(暑くなって)夏が戻ってきてほしいです。
Commented by stonehisasi at 2015-08-30 10:25
>ミケ様
いつもなら残暑の厳しい時期なのに、寒いくらいですね、
我が家のバケツの稲も情けないくらいです。来年の種が採れるか難しいです。稲作農家は心配でしょうね。
W10にもだいぶ慣れてきました。頑張ります。
<< 8月28日 雨です >>