人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆の入り


アサガオの花の後にできた種を蒔いておきましたら、発芽しました。
花が咲くかどうかはわかりませんが、育てて見ます。

盆の入り_e0094102_12432227.jpg

コスモスも今年の種です、やはり発芽しました
盆の入り_e0094102_124417.jpg

爺の夏休みの自由研究です

今日は最高温度が31度の予報です。湿度がたかいので、ムシ暑く感じます。朝一時雨が降りましたが、今は日も出ています。今年は雑草が元気すぎて引き抜いても引き抜いても次から次に出てきて負けそうです。
お盆の入り、門前で迎え火をたいてご先祖様をお迎えしました。

by stonehisasi | 2015-08-13 13:17 | Comments(4)
Commented by mikeblog at 2015-08-15 00:31
今日は予報どおりに雨が降ってようやく落ち着きました。今もだめ押しのように降っています。畑の雑草が元気になるのは困りますが枯れそうになっていた里芋などは立ち直れそうです。雨水をためている水槽も久しぶりで満水状態です。7月17日以来の本格的な雨だそうです。気温も下がってホッとしました。
夏休みの自由研究(^o^)朝顔はいつでも発芽してお隣の畑から越境してくるので抜いています。丈夫なんでしょうね。
Commented by stonehisasi at 2015-08-15 10:29
>ミケ様
昨夜はこちらも降りました。いいお湿りになりました。
いつものように、大根の準備をしています。
早く蒔いた方が大きく太るそうです。、去年は8月23日に蒔きました。沢山はいりませんので、少し蒔きます。
Commented by akidaikai at 2015-08-17 07:29
クマさんおはようございます。
こちらは朝方から雨降りになりました 今は音を立てて
降っています 天気も秋らしくなってきました。
今年の夏は暑くて参りそうでした お盆も終わってこれからは
秋野菜の準備ですね。
アサガオ楽しみですね花が咲くまで頑張って育ててください。
クマさんのブログを見たら元気になりました これから優しく
進みます。
Commented by stonehisasi at 2015-08-17 16:25
>さち様
昨夜から雨が降り続いています。もう沢山と云いたいくらいです。
神奈川県では竜巻があったようです。竜巻は怖いです。早々と雨戸を閉めてじっとしています。
秋大根の種を蒔きました。30本採れれば沢山です。去年の残り種です。芽がでるかな????
<< 8月17日 久しぶりの雨 >>