人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマサン由来



クマサン由来_e0094102_16133873.jpg



本名は久万(ヒサカズ)ですが、正しく読んでもらったことはあまりありません。、
(キュウマン)、(ヒサマン)、(クマ)といろいろです。
中でも(クマサン)が一番多かったでしょうね。
幼少の頃、地元の寺にやられそうになった。寺へやられてそのままだったら、
坊さんになっていたかもしれません、坊さんが嫌だったわけではありませんが、
(キュウマン和尚)とはやしたてられるのが嫌で、寺の跡継ぎはやめてしまいました。
今になって考えると、坊さんも悪くなかったかもと思うこともあります。

成り行きだったかもしれませんが、高校の教師になり、定年まで勤めました、
退職に当たって、教え子たちが、(石川先生を囲む会)を開いてくれました。
記念の冊子も作ってくれました。上の図はその冊子の表紙です。
くまさん 久万讃と表紙にあります。
有難いことです。褒められるほどの事をしたのでもないのに、今も慕っててくれます。
9月13日にはまた集まってくれます。
昨夜はメールと電話で、ご招待ですから、気を使わないで下さいとわざわざ云ってくれました。
有難くご好意にあずかろうと思っています。お会いするのを楽しみにしています。






by stonehisasi | 2015-08-08 16:50 | Comments(6)
Commented by かこみ at 2015-08-09 00:49 x
おはようございます。
くまさん、生徒さんたちから親しみをこめてそう呼ばれていらしたこともあるのでしょうね。長い間生徒さんたちとの交流があって、さぞ素敵な先生でいらしたのでしょう。9月の集まりも楽しみですね。
お身体大切に暑さを乗り切ってください。
Commented by stonehisasi at 2015-08-09 11:03
>かこみ様
今日はようやく猛暑から解放されました。
それでも、最高温度は32度です。
9月の集まりは楽しみです。
立秋はすぎましたが、まだ残暑が厳しいと思います、どうぞ、お体にはお気をつけてください。
Commented by mikeblog at 2015-08-10 00:18
教え子さんと言ってもQ左衛門さんのお歳からすると私と同じほどの皆さんでしょうね。会えばいっきに若い時代に戻ってお話がはずむことでしょう。「久万讃」いいですねー! 石川先生ではなくてクマ先生と呼ばれていたのではないですか。
9月13日頃はもっと涼しくなっているでしょうからお出かけも楽しみですね。
Commented by れいしょう at 2015-08-10 15:25 x
 先生の正しいお名前、今日初めて知りました。万が「カズ」と読めるなんて、初めて知りました。教え子さんたち、お優しいですね。しっかり、楽しんで来てください。
Commented by stonehisasi at 2015-08-10 15:25
>ミケ様
教え子は今80台、70台60台さらに50代と年齢差はありますが、今回の集まりは50だいの方たちです、若い人たちです。何しろながい教師生活でしたから。
9月13日は忘れないようにカレンダーにしるしをしてあります。
Commented by stonehisasi at 2015-08-11 11:29
>れいしょう様
万は数字の一つですからカズです、一もカズと読みますね。
小学校の先生は、正しくよんでくれました。
軍隊に入った時もただしくよんでくれました。さすがです。
なんと呼ばれても、あまり気にしませんでした。
<< 夏の浜は 雲行き怪しく >>