スモモ


3月23日に撮影したスモモの写真です、
花はいっぱい咲きましたが、現在実は5,6個しかついていません
この苗は山梨から持ってきたもので、山梨では一本でも鈴なりになります。
何故こちらに持ってくると実が着かないのかと考えてみました。
山梨では、近所にスモモの木があります、自分の家のスモモの花粉でなくても
近所から飛んできて受粉する可能性があります。
でもこの辺ではスモモを植えてある家はありません、。スモモに限らず
梅、グミ、サクランボ等はありません、梅も前にはいっぱいなったのに最近はいくらもなりません。
近所に梅もグミもサクランボもないからではないからだと考えてみました。

e0094102_1338560.jpg

柑橘類は我が家にはネーブル、レモン、柚子、キンカン、ミカンとありますので、
どれも良く実が生ります。
我が家を中心に100メートルの範囲にある木を観察してみました。
案の定予想した通りでした。
解決の方法は家にグミもサクランボもうえればいいのでしょうが、
もう植えるスペースがありません。
他力本願はだめですね、

柿は庭に2種類で3本ありますから、多分今年は大丈夫でしょう。
今日はつまらんことを考えているうちに日が暮れそうです。
[PR]
by stonehisasi | 2015-06-06 14:09 | Comments(6)
Commented by リラ at 2015-06-06 21:54 x
今晩は、リラです。
なるほど100メートルの範囲ですか、研究熱心でいらっしゃいますね。

明朝5時に富士山へ向けて出発致します。 半日しかお天気が持たない様ですが。
Commented by mikeblog at 2015-06-06 23:28
桃ですが前にはたくさん生ったのに去年は全然ダメでした。お隣に桃の木があったのですが切られてしまったからでしょうか。確かに何本か植えた方が実がよく付くようです。特に銀杏は遠くから来る花粉が頼りなんだとか。木もなかなかめんどうなのですね。
柿の木にアメリカシロヒトリが付いて葉がレースのようになっているところがあるので切り落として退治しています。切るとその向こうにまたレース、という具合で、他のツツジ、山茶花、ヤマボウシなどにも見つかります。高枝切り鋏が届く高さまでは大丈夫です。これから公園の桜の木などは大変ですね。
Commented by stonehisasi at 2015-06-07 08:11
>リラ様
虫媒花は虫が花粉をつけてくれます、虫が少なくなったこともあるでしょうね。
土地高いので一戸当たりの面積も狭くなって、庭木を植える余地が無いとも考えられます。兄弟で土地を分ける場合もあるでしょうね。とにかく植木が少ないですよ。
Commented by stonehisasi at 2015-06-07 08:21
>ミケ様
桃は人工授粉をしますね。種類にもよりますが、山梨では花見の時期でも,農家は受粉作業で大変です。
都市部では土地がせまくて木を植える余地がないようです。
固定資産税も高くなりましたから、土地を持つのも大変です。
山梨では、各家の庭にサクランボがあります。見て良し、たべて良し庭木は果物がいいですね。
Commented by akidaikai at 2015-06-08 11:28
クマさんこんにちは。
天気が下がってきました夕方は雨になるのでしょうかね。
木々の花がきれいでいい季節ですが 虫の防除も
大変です 浦佐も固定資産税が高くて 屋敷が広いと
大変です。頑張ってくださいね。
Commented by stonehisasi at 2015-06-08 16:39
>さち様
梅雨が近づいてきたようです。今夜は雨です、
アジサイを戴いたので挿し木もしてみました。
挿し木は今がいい時期です。ノウゼンカズラが咲き始めました。
<< 梅雨入り 6月5日 >>