人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クジャクサボテン


今か今かと待っていたクジャクサボテンが今朝2リン咲きました。
クジャクサボテン_e0094102_1357535.jpg


クジャクサボテン_e0094102_13582341.jpg


クジャクサボテン_e0094102_1358488.jpg


クジャクサボテン_e0094102_1359793.jpg


これは、去年の4月、山梨の旅館のマダムから頂いたものです。
冬の寒い時期でも室内に取り込むこともせずに
玄関の軒下に置きっぱなしでしたが、見事に咲いて呉れました。
このあとの対応は分かりませんが、来年も咲いて呉れるように、
願っています。

きょうは最高温度が25度、過ごしやすい日でした。
by stonehisasi | 2015-05-24 14:12 | Comments(8)
Commented by リラ at 2015-05-24 21:43 x
今晩は、リラです。
色の濃淡がとても綺麗。
まだまだ蕾が沢山あるのですね、楽しみですね♪

今日の暑さには閉口してしまいました。 初夏ではなくはっきり夏と言う感じです、明日からも又。
Commented by mikeblog at 2015-05-24 22:03
クジャクサボテン、蕾から開いた様子が孔雀が羽を広げたみたいですね。とてもきれいです。新諸国物語「紅孔雀」何年前のことでしょうか。ラジオで聞いたのを覚えています。懐かしいですねー。
Commented by stonehisasi at 2015-05-25 06:53
>リラ様
こちらは気温は高いのですが、乾燥の為か、爽やかに過ごしています。
湿度が高くなると、暑く感じるでしょう。
クジャクサボテンまだしばらく楽しめます。
今日は、定期健診のひです、これから行ってきます。
Commented by stonehisasi at 2015-05-25 07:07
>ミケ様
浦和は今日も晴れています。雨が欲しいですね。
クジャクサボテンの幅は結構長持ちします。月下美人はよるのうちだけですが、クジャクサボテンはまだ開いています。蕾がまだありますので、暫く楽しめます。
レモンの花が終わり小さいみがいっぱいつきました。摘果の必要がありそうです。再起もしています。
Commented by akidaikai at 2015-05-25 08:37
クマさんおはようございます。
クジャクサボテンが見事にきれいですね
見ていて夢の世界にいるようではないですか。
さちはこの色が大好きです寒さに弱い花ですが
管理が良かったですね 置きましょがいい。
横から蕾もアップしてください 待っています。
今年はアスターと菊の花を作ろうと考えています
どちらも仏様にはとってもいい花です。
今日も花を眺めますか 頑張ってくださいね。
Commented by stonehisasi at 2015-05-25 11:20
>さち様
今日は今季一番暑い日です。
定期検査の結果は異状なしとのこと、一安心です。さすがに暑くて半袖に着替えました。
クジャクサボテンの株分けをしなければならないでしょうね。
水はけの良い土でうえるのがコツだそうです。うまくいけばいいですが。
Commented by リラ at 2015-05-25 16:40 x
地震お見舞い申し上げます。
かなり大きかったようですね、驚かれた事でしょう。
最近地震が多いような気がいたしますが。
Commented by stonehisasi at 2015-05-26 06:48
>リラ様
地震のお見舞い有難うございます。
しんど4でした、被害なありませんでした。
最初は3,11の再来かとおもいました、
有難うございました。
<< 地震がありました 5月23日  >>