冬至

e0094102_15264784.jpg

12月22日  今日は冬至です。
朝からいろいろ忙しい日でした。jcomのテレビのモデムを取り換える工事や。
それに伴ってパソコンの設定や、タブレットの設定や、
専門家のやることは全くわからない、お任せするしかない、

町会の民生委員さんがシクラメンの小さい鉢を届けてくれた毎年のことだけど申し訳ないきもちになる。

タブレットはうまく使えるようになった。

冬至の日は前から柚子湯をたてて、南瓜を食べる習慣なので、今年もいつも通りにやらないと気になります。

南瓜の従弟煮をしてみた、簡単に作ってみたが美味しくできた。

これで風邪もひかないぞ。

昨日は風もなく温かい日でした、思い切って障子の張り替えをしました。
やってみれば、たいしたことでもありませんでした。
庭に障子を運んで水道の水をかけて古い紙を落して
紙をはがして糊をつけて新しい紙を転がして、乾かして余分なところをカッターで切って終りです。
今日も風がなければやります。

案ずるより産むがやすし・・・・・・・と云うことでしょうか


[PR]
by stonehisasi | 2014-12-22 15:49 | Comments(4)
Commented by れいしょう at 2014-12-23 20:45 x
 冬至の行事など、きちんと励行していらっしゃいますね。此方は、近所の方と忘年会で、行事のことなどうっかりしていて、お豆腐だけは、戴いたように思います。
 タブレットもなさるのですか。此方は、2日だけ講習を受けました。でも、使用してはおりません。先生のように、規則正しい生活が出来たらいいな・・なんて、羨ましく思っております。年末も迫ってまいりましたね。年賀状の添え書きが沢山あって、暇を見つけながら、奮闘しております。お身体、ご自愛下さいませ。5659
Commented by mikeblog at 2014-12-23 23:37
TVではイルミネーションやらクリスマスやらとこの時期は賑やかです。それもですがいよいよ今年も終わると思うと今年のゴミの日は最終日が30日だからそれまでには出さないと、などと思います。出さなくてもすぐに次のゴミの日が来るのにどうして今年中に、などと思ってしまうのでしょう。毎年同じ事を思いながら年末を過ごしています。
年末の花とも言えるシクラメンの花、私も新聞のポイントでいただきました。これを出窓に飾って眺めながら寒い冬を暖かく過ごそうと思います。去年いただいたのはそのままにしておいたら葉がいくつか出ています。本当はしっかり育てたら年々株が大きくなっていくはずなんですが、夏の暑さに弱いようです。産地の板倉では球根を涼しいところに管理して置くのだとか。なかなか大変ですね。
Commented by stonehisasi at 2014-12-24 06:15
>れいしょう様Q左衛門ですお早うございます。
朝早く起床する習慣になってしまいまだ暗いのに起床しました、日の出までにはまだ1時間もあるのに、1年を通じて6時前に起床する習慣になっています。夜はその分早いです。どっちが良いか分かりません。
後、幾日でお正月でしょうか、もういくつ寝るとお正月。
Commented by stonehisasi at 2014-12-24 06:28
>ミケ様Q左衛門です。お早うございます。
また、コメント欄が変わりましたね。今度は画像認識がなくなりました。この方が、楽ですが、・・・・
あと、8ッツ寝るとお正月ですね、数えてみました。(笑)
お年玉はもらうことはもうないでしょう、出すだけですね。
風のない日に障子貼りをしようかなと考えていますが、ちょっとたいへんだな~とも考えたりさて、どうしましょう。
優柔不断な男です。・・・・・・
<< 長年の友逝く メジロ >>