人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月30日

10月もあと2日」となりました。
日中は日向にいればぽかぽか陽気ですが。
日陰では寒いですね。

10月30日_e0094102_16242340.jpg

ツワブキ
黄色い花が咲き始めました。蕾がいっぱいかたまってついています。
去年はだるま菊が咲いたのに、今年は何処へ行ったのか見つからない。
10月30日_e0094102_16251618.jpg

吉祥草
庭のあちこちに繁茂して、今の時期に咲き始めます。
綺麗な花ですが、あまりにも地面にはうように咲いているので見えにくい。


コメントのことでご迷惑をお掛けしました。

次のURLをクリックまたは検索欄に打ち込んでアクセスしてみてください。
  URL  www://stonehisasi.exblog.jp/

日が短くなりました、もうこの時間では、上弦の月が南の空に見えます。
あたりはうす暗くなりました。
寒くなりました。みなさん風邪をひかないように・・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2014-10-30 16:54 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-10-31 01:06 x
今晩は、リラです。
もうつわぶきですか、綺麗なお写真ですね♪
花が咲くと佳い事があると言われている吉祥草、お楽しみになさってください。
コメント欄の変化にはビックリしてしまいました。 
それと最近は「花鳥風月」の方がさっぱり開けませんが閉じられてしまわれたのでしょうか?
Commented by stonehisasi at 2014-10-31 08:05
>リラ様
お早うございます。
天気は下り気味です、今朝は曇りです。
YAHOOのブログ花鳥風月の方はサボっています。そちらも更新に手間取りますので、少し手抜きの状態です。
毎日続けて更新していればいいのですが、休むと厄介なことになるものですから、てがまわりません。
Commented by れいしょう at 2014-10-31 21:06 x
 今晩は。何となく違和感を感じさせられてしまいます。何故、こうなったのですか。最初、画像認証の扱いに手間取りました。他にもこうした形式をとっている人が,あるのですが・・・やはり、最初は、認識不足で、失礼してしまいました。
 明日から,いよいよ11月ですね。お風邪など召しませぬよう、お気を付け下さいませ。
Commented by Q左衛門 at 2014-11-01 08:25 x
>れいしょう様
お早うございます。コメント欄がまたまた変わりましたね、昨日は画像認証がなかったのに、今朝になると画像認証の項目があらわれました。いろいろ調べてみましたが、エキサイトブログはすべてに画像認証がついています。ただ数字が4桁になったところが違いますけど。
無料のブログですから我慢するしかありません。
やり難いけど宜しくお願いします。
Commented by mikeblog at 2014-11-02 00:52
ツワブキはもう咲き出したのですか。早いですね。今日は一日雨でしたが畑にはよいお湿りでした。
畑はタマネギを植えたりしていますがそろそろキヌサヤを蒔かなければー。去年の種がありますがポットに蒔いて苗を育ててから植えようと思っています。雨の日はいい骨休め(昔、よくこんなことを言いました)です。
Commented by stonehisasi at 2014-11-02 16:34
>ミケ様  Q左衛門です
昨日は一日中雨でしたが、今日は晴れて温かい日でした。
ツワブキの茎はキャラブキになると聞きましたが、作ったことはありません。
ミセバヤは毎年春に挿し木をしています。古い株は元気が亡くなります。
きぬさやは私もこれから蒔きます。
<< 11月3日 文化の日 10月27日 >>