寒い



e0094102_841369.jpg

柿が甘くなりました。
例年より早いのか、遅いのか、はっきり覚えがない。
一つとって味見をしてみました。
果肉が硬い感じですが、小さく切ってかみしめるといい味です。
歯応えががあっておいしかったです。
何時もなら、葉っぱが色づくのですが、ぜんぜんいろづきません。
今年は不作の年回りらしいけど、あまりならなくてもいいです。
e0094102_8502259.jpg

蹲のそばのお茶の木に花が咲いていました。
一枝採ってビンにさしてみました。
侘しい感じです、一人で眺めているせいでしょうか。


台風19号は、夜になってから、大雨と大風でした。
ごうごうざあざざあとすさまじい音に脅かされていましたが、朝になってみると
もう青空でした。被害もなくて幸いでした。
しかし寒さが急にやってきました。
風邪をひかないようにと重ね着をして過ごしました。
富士山の初冠雪が報じられています。
嫌いな寒い季節になります。嫌だいやだ、これからじっと我慢です。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-16 09:09 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2014-10-16 23:21
夏の暑い日は「暑い暑い!早く冬にならないかなぁ。」などと冗談を言っていたのに急に寒くなるとイヤですね。皆さん着ている物も様々でもう冬の仕度の方も見掛けます。まさかこのまま寒くなってしまうはずはないと思いますが夕方になって日が落ちると急に寒くなります。
赤くなった柿にお茶の花、秋ですね。気の早いアメリカハナミズキが紅葉し始めました。
風邪など引かれないように気をつけてお過ごしください。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-17 08:26 x
>mike様
10月の半ばとしては寒すぎますね。夏が暑い年は冬が寒い傾向にあると聞きました。この冬は寒いのではと怖れています。
柿は赤くなり、かりんも黄色になり、みかんも黄色になりました。レモンも少し黄ばんできたようです。大根も太ってきました、まさに実りの秋です。
Commented by リラ at 2014-10-18 17:34 x
美味しそうな柿ですね♪
大気が冷え込んできました、どうぞご自愛くださいませ。
我が家の小さな畑を使って下さっている方が毎年のように畑にあるお茶の花を持って来て下さいます。 床の間に飾って風情を楽しんでおります。 楚々とした感じが静かな秋に似合うようです♪  石榴の実は玄関に飾りました。 以上秋いっぱいのリラ家でした。(笑)
Commented by れいしょう at 2014-10-18 22:54 x
町内の行事続きで、雑用に追われ、すっかり失礼いしておりました。東洋医学からみた、健康生活のすすめ…で、人間は動物と同じで、冬は冬眠、春夏秋は動きなさい。ゆっくりでいいから、散歩をしましょう。歩くのは、朝が一番いい、夜は運動しない方がいい、など講演をききました。私も冬は、寒くて苦手です.先生、お風邪などめされませぬように・・
Commented by Q左衛門 at 2014-10-19 07:13 x
>リラ様
寒がりの爺様です。4月生まれのせいかもしれません。でも、若いころのことを思い出しますと、、海軍航空隊に居たころは、筑波おろしの寒風にさらされて裸足で過ごしたのでした。あんなことができたのだからこのくらいのことで負けてたまるかと云う気持ちもないわけでもありません。
でも無理はしない事でしょうね。
地区の文化祭が始まりました。何も出品はしませんが見て回りました。会う他人ごとに「おいくつになりました」と云われました。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-19 07:30 x
>れいしょう様
お早うございます。
地区の文化祭が近くの公民館で始まりました。みなさんがんばっています、女性が断然多いです。若い人も高齢者も女性が元気ですね。
このブログにコメントを寄せてくれる方も女性がほとんどですものね。日本の将来は女性の活躍にかかっていること間違いありません。
益々頑張っていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。
<< 秋の暮れ 台風19号 >>