10月8日



昨夜からの報道で、ノーベル物理学賞が日本人3人に決まったことを知りました。
嬉しいニュースでした。
同じ日に、人工衛星ヒマワリ8号の打ち上げに成功したニュースもありました。
重ね重ねの喜びでした。

e0094102_1032125.jpg

薔薇の花が塀越しに顔を出しました。
ひとりでにに生えたもので、春にも花が咲きました。
やや背丈が伸びてブロック塀を超えました。
e0094102_10404974.jpg

我が家の5番目の柑橘類、温州ミカンです。
昨年買ったものです。
実が10個なっています。
木の大きさはまだ伸びませんけれど、周りの木を切って日当りをよくしましたので、
だんだん大きくなるでしょう。
ネーブル、レモン、柚子、キンカンに次いでこのミカンです。
e0094102_1049936.jpg

柿が色づいてきました。この柿は禅寺丸と云う品種です。
この辺では珍しい品種です。
根元に水道管が埋め込まれたりしたせいか、元気がありません。
枯れた枝があります。来年は枯れるかもしれません。
古い木です、およそ100年くらいたっているようです。


秋晴れの澄み切った空です。台風18号の為に行くことができなかった健診に行ってきました。
変わったこともないようです。
次回はインフルエンザの予防注射を予約してきました。
[PR]
by stonehisasi | 2014-10-08 10:59 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-10-08 21:10 x
今晩は、リラです。
実のなる木は本当に楽しみですね♪ 良くお手入れなさるのですね。
秋のバラの透き通るようなピンクに癒されます。

週末にまた大きな台風が上陸しそうですね。 我が家も坂の上ですので雨の心配は全くありませんが風には閉口致します。 どちら様にも被害の無き様にお祈りしたいと思います。

ノーベル賞受賞のニュースはこのところ暗いニュース続きでしたから本当に喜ばしい事と嬉しい気持で一杯です。 お三方に心からお礼を申し上げたいと思います♪
Commented by Q左衛門 at 2014-10-09 08:23 x
>リラ様
実は我が家は木が多すぎて困っているのですよ。だんだん減らそうとかんがえているのです。高い木をまず切りたいです。さらに混みすぎている木も、
実のなる木だけになりそうです。柑橘類と柿、梅、とプラムですね。
後は鉢物ですね。

ノーベル物理学賞本当におめでとうございます。日本人の誇りですね。
Commented by れいしょう at 2014-10-09 16:49 x
 三人の方々の物理学での御授賞、本当にうれしいですね。心から、おめでとうございますと。申し上げたいです。先生のお宅の、実のなる木、すばらしいですね。よくお手入れなさるのですね。秋が訪れても、楽しみも倍加ですね。此方は、猿やカラスの害を心配して、無花果の木を、切ってしまいました。沢山実をつけていたのに、樹木に対して、申しわけない思いでいっぱいです。100年も続いた柿の木、本当に、ほめてあげたいですね。有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-10 08:26 x
>れいしょう様
わが国のノーベル賞授賞はすべて戦後からです、戦前は研究費が少なくて金のかかる研究はできなかったのでしょうね。
物理学を学ぶ学生が増えるといいですね。

花梨の実がもうすぐとれそうです、毎年かりん酒を造っています、咳や喉のくすりになります。普段は酒を飲みませんが、かりん酒だけは用意しておきます。
台風19号がまたきますね、困ったものです。
Commented by mikeblog at 2014-10-11 23:12
今日はまだ台風の影響はありません。気持のいい秋晴れです。ノーベル賞受賞の皆さんが秋晴れのような笑顔でTVに出られていました。
ほんとにおめでとうございます。今は車のライトもLED電球になっていて青っぽい光ですね。やっぱり電球が長持ちするのでしょうか。
ウチの百匁柿は今年は全然ダメです。トホホホ。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-12 10:11 x
>mike様
台風19号が不気味に近づいています。今度は18号より西を通るようですから風がより強いかもしれません。
予報がかなり的中するのでますますしんぱいです。昔は、村の古老たちが空を見上げて予想していましたが、あまり当たりませんでした。
人工衛星のおかげで、よく当たるようになりました。
柿は今年は不作ですね、我が家の柿も少ないです。
<< 台風19号 10月5日 >>