人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日



台風18号が近づいています。
今回は覚悟しなければならないようです。

10月5日_e0094102_8294851.jpg

だいこんが大きくなりました。青首が地上に出てきました。
11月になれば収穫できるかも。
10月5日_e0094102_8304125.jpg

紫蘇の実の佃煮を作ってみました。作り方はネットで調べました。
調味料はかなりいい加減ですが結構おいしくできました。
10月5日_e0094102_8323857.jpg

シュウメイギクがやっといちりん咲きました、白がすっきりしていていいですね。
蕾が沢山ありますのでしばらくは楽しめます。

台風の被害がなければいいのですが、天気予報によれば、
関東は暴風圏に入っています。
この頃の予報はかなり正確ですから、今度ばかりは荒天準備をしなければなりません。
by stonehisasi | 2014-10-05 08:49 | Comments(9)
Commented by リラ at 2014-10-05 16:28 x
お久しぶりです、リラです。 相変わらずパソコンの具合が悪く御無沙汰いたしました。
お風邪はすっかり良くなられましたか、季節の変わり目ですので御自愛くださいませ。
大根にも秋明菊にも台風の被害が出ませんように・・・・・。
こちらは今はまだ少しの雨ですがこれから明日にかけて雨量が増えることと思われます。 プランターや鉢物を車庫に入れて風雨に備えております。
今日は軽井沢方面へ一泊旅行の予定でしたが急きょホテルもレンタカーもキャンセル致しました。 安全第一安全第一。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-05 17:02 x
>リラ様
パソコンの具合が悪いのは困りますね。
台風18号の影響は次第に大きくなってくるようです。雨は終日降り続いています。明日がピークでしょう。
明日は定期健診の日ですが、一日のばすことにします。
紫蘇の実の佃煮はいい加減に作りましたが美味しいです、もう一度作りたいです。
安全第一が賢明です。
Commented by れいしょう at 2014-10-06 21:20 x
 此方は、台風の影響を受けることもなく、過ぎていってくれました。そちらにも、被害がありませぬよう,お祈りしています。大根、軟らかくおいしそうに、育っておりますね。シソの佃煮、おいしく出来上がりましたね。
 此方は、収穫もせずに、次の野菜作りが始まりました。人に依頼しているので、仕方がありませんでした。野菜は、順調に「育っております。

 リラ様、お久しぶりです。どうなさったのか、と、心配になり、過去のご投稿を調べてみました。PCの具合が悪かったのですね。私も少し調子が悪く、困っておりますが、もう少し、このまま頑張ってみます。
 ではみな様、時節柄、ご自愛下さいますように・・・先生、この場をお借りして、申しわけございません
Commented by mikeblog at 2014-10-06 22:25
大根がきれいに出来ていますね。私も間引きが終わったのですが、まだ揃っていません。
紫蘇の実は私も好きなので採って塩漬けにしてそれをギューっと絞ってからつゆの素で漬けておきます。一緒に茗荷や生姜の千切りを漬け込みます。これは天ぷらにしても紫蘇の香りがしておいしいですね。
Commented by リラ at 2014-10-07 00:06 x
れいしょう様へ

いつもいつも御心配頂き有難うございます。 大変嬉しく存じました♪
パソコンは使い始めてまだ5年目なのですが最近不調で困っております。 私も何とかもう少しうまく付き合って行きたいと思っております。
遠い山陰のれいしょう様とこうしてお話しできます事偏にQ左衛門様のお陰と感謝の気持で過ごしております。
Q左衛門さま、心よりお礼申し上げます♪ 
Commented by Q左衛門 at 2014-10-07 08:59 x
>れいしょう様
台風は関東を横断しましたが、当地は雨が強く降りましたが、風はほとんど吹きませんでした。雨の心配はしませんが、風は嫌なんです。少し高台なので水溜まりもできません、その分風はまともにアタリますのでとても怖いのです。今回は風が弱かったので何の被害もありません。
19号がまた発生し多様ですね、困ったものです。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-07 09:06 x
>mike様
台風18号の被害はありませんでしたか。雨は充分降ったでしょう。
秋冬野菜は生き返ったことでしょう。

我が家のダイコンは一日毎に太ってきました。ねぎも柔らかくなったようです。トウガラシも最後の収穫ができます。
Commented by 重兵衛 at 2014-10-08 00:03 x
紫蘇の実の佃煮、おいしそうですね。
我が家も紫蘇の実を収穫しましたが、ちょっと少ないので
冷凍庫で保存しています。
次々と収穫してたまったら佃煮をつくります。
Commented by Q左衛門 at 2014-10-08 08:04 x
>重兵衛様
毎年種もまかないのに紫蘇が出てきます。今年は紫蘇の実を佃煮にしてみました。おいしいですね、もう三回も作りました。
来年はちゃんと種を蒔いて育ててみたいと思います。
<< 10月8日 九月尽 >>