9月26日 彼岸明け




彼岸明けとともに、彼岸花も萎んでしまいました。
何やら、一仕事を終えたので次の仕事にかかるのでしょうか、

8月の終りころ、茄子の切り戻しをしておきました。
秋茄子は嫁に・・・・・ナントカ・・・・・
云いますが、
期待通りに花が咲きました。
e0094102_1103312.jpg

カラシ漬けにしたら美味しいだろうなぁ・・・と考えてもカラシ漬けにするほどはならない。

久しぶりの乾いた空気の秋晴れです。
洗濯ものもいっぱいあります。
布団も干したり、掃除機をかけたり、
まぁ~忙しい・・・・・・・・
今夜は福祉弁当の日だから夕飯は作らなくて済みます。

風邪かと思いましたが、どうやら花粉症の疑いがあります。
今の時期には、ブタクサの花粉症が多いそうです。
それかもしれません。
[PR]
by stonehisasi | 2014-09-26 11:16 | Comments(4)
Commented by れいしょう at 2014-09-26 22:08 x
 茄子のからし漬け、おいしいですね。友達が、得意で、よく戴いたものでした。今は、娘さん達の近くに引越し…田舎も大分寂しくなりました。
 彼岸花、お彼岸と共にかれちゃったのですか。初めて知りました。
Commented by Q左衛門stonehisas/ at 2014-09-27 06:48 x
>れいしょう様
早速のコメント有難うございます。
秋茄子のカラシ漬けは妻の得意料理のひとつでした、妻が亡くなってからは見ることもありません。
今日は卒業生数名と会食の予定です。わざわざ仙台からきてくれる方もいます。
秋晴れの気持ち良い朝です。
Commented by mikeblog at 2014-09-27 09:19
朝から気持の良い秋晴れです。台風の雨に期待してせっせと畑仕事をしたのにほとんど湿っていないので蒔いた種には水遣りに行かなければなりません。お天気が良いのは嬉しいのですが畑にとってはマイナスですね。邑楽町の白菜農家では本葉が3枚か4枚の極チビの苗を今ちょうど機械でちょんちょん植えています。水遣りもしないのにちゃんと育つのが不思議です。
ナスの辛子漬けおいしいですね。挑戦されてみてはどうでしょうか。
今日は教え子さんたちと会食、お天気も良くてお出かけ日和ですね。
楽しんでいらしてください。
Commented by Q左衛門 at 2014-09-27 17:12 x
>mike様
食事会から只今戻ってきました。老舗の料理屋で美味しいご馳走をお腹いっぱい頂いてきました。
楽しいお話もしてうれしい一日でした。長生きして良かったとつくずく思いました。
メールやブログをしていることが、健康にもつながるのでしょう。これからんも宜しくお願いします。
茄子のカラシ漬けをするには、数が足りないようです。来年はもっと茄子を植えましょう。
<< 卒業生と会食 9月4日  >>