8月18日 カヤツリグサ



e0094102_9402692.jpg去年の日記には、秋大根の準備をしたと書いてありました。
朝の内は涼しい感じだったので、暑くならないうちに大根のスペースを整理しようとしました。
カヤツリグサの大株を引き抜いて、ふと子供の頃の遊びを思い出しました。


e0094102_9462277.jpg断面が三角形の茎を上下から90度の角度の差をつけて裂くと、四角形になります。カヤツリグサの名のもとになったそうです。
作業を中止して、子どもにかえりやってみたくなりました。
が、うまくいきません。


フッと、父親の顔が目の前に現れました。
せっかちで、仕事の早い父でした。
とても真似はできません。
「いい歳をして、何をしているのだ」と云われそうです。

そんなことをしている間に日が昇り暑くなってきました。
畑仕事は今日はこれまで、涼しい日もあるでしょうから。
[PR]
by stonehisasi | 2014-08-18 10:08 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-08-18 13:48 x
去年その名前に惹かれ初めてポット植えのカヤツリソウを買ってみました。 
グリーンを眺めて楽しむものかと思っていましたら意外な遊び方があったのですね。

まだまだ日中は高温の様です。 畑仕事はやわやわとお励みくださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2014-08-18 16:14 x
>リラ様
ダイコンの種まきは8月中に済ましたいのですが、なかなか進みません。8月の初めに旅行の予定がありますので是非済ませたいと思っています。種は用意できました。
今日は暑い日になりました。まだ油断はできませんね。
Commented by れいしょう at 2014-08-19 21:07 x
 もう大根をまく季節ですね。此方は、猿の餌食になるだけなので、思いつく気になれません。
今日も外出するとき、猿の子たちが、道でたわむれていました。車で通りかかると、慌てて、田んぼや、草むらの中へ隠れてしまいました。
かや釣りそう、私たちも子供のころそれを使った遊んでいました。取っても懐かしい思い出です。有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2014-08-20 07:24 x
>れいしょう様
お早うございます。今日も猛暑の予報です。雨も降ってもらいたいのですが、こちらはからからです。広島では大雨だというのに。
猿には困りますね、何とかならない物でしょうか。
苦土石灰と堆肥をまいて準備ができました。
Commented by mikeblog at 2014-08-20 14:57
カヤツリ草は畑にも生えてきますが、持って引っ張ればよく抜けて扱いやすいですね。遊び方は知りませんでした。
コチラはまた雨が降りません。広島は大雨で被害が出るほどだそうです。それでも館林は一昨日か一昨々日に降ったようです。こっちも夕立が欲しいですね。暑くて冷房を入れています。
Commented by Q左衛門 at 2014-08-21 08:20 x
>mike様
お早うございます。
広島の土石流のテレビを見ています。恐ろしいですね。
真新しい家が目につきます、新興住宅地のようですね。本当にお気の毒です。
山に近い所はこの先同じようなことが起こるかもしれませんね、何しろ最近の雨はすごすぎます。
山梨は周りじゅうが山です、扇状地と云うところがありますが、これは昔土石が流れ出したあとでしょうね。

なかなか涼しくなりません、お気をつけてください。
<< 8月23日 処暑 ミソハギ センニンソウ オモダカ >>