人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風11号


ノロノロ台風11号は記録的大雨を齎して、ようやく過ぎ去りました。
被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。
台風11号_e0094102_8144990.jpgトロロアオイでしょうか?
大地主の畑の中に咲いていました。


台風11号_e0094102_8194757.jpg風で大きくゆれていたレモンの木です、幸い実も花も落ちずに無事でした。
遅れて咲く花もこれから大きくなるでしょう。数えてみると20個はあります。レモンピールを作るのが楽しみです。


台風11号_e0094102_8265193.jpg




今日は2週間ぶりに健診に行きます、台風が去ったのでデンチャリで行けます。
今日を外すと、お盆休みになるので、気にしていましたが良かったです。
孫たちは、フィンランドからスペインに入ったとのことです。
フィンランドではムーミン谷を見ることができたのでしょう。
楽しく旅行をしているそうです。15日に帰宅の予定です。
by stonehisasi | 2014-08-11 08:35 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-08-11 10:01 x
おはようございます。
明け方から少し風が吹き出しプランターを取り入れましたが今はもう明るくなってきました。 なかなか大きな台風で被害にあわれた方々がお気の毒です。

昨年トロロアオイの苗を頂いて楽しみました。 種を取って蒔いてみましたが発芽せず残念でした。 一緒に頂いたオオセンナリは一本だけ発芽、沢山青い花を付けて楽しませてくれました。 今は盛りを過ぎ実を結んでいます。
Commented by Q左衛門 at 2014-08-11 14:59 x
>リラ様
こちらは台風は被害もなく過ぎ去りました。
今日は医者に行く日です、無事に電チャリで行ってきました。お盆休みが始まりますのでその前に行くことができて一安堵しました。朝顔やトロロアオイのように薄い花びらだと、雨風には弱いものです。破れたり、萎れたりして見る影もありません。
Commented by れいしょう at 2014-08-13 15:58 x
台風は、私たちを、ずいぶん心配させましたが、此方も、豪雨に見舞われず、ほっとでした。被害のあった方は、本当に大変でしたね。
 とろろあおいははかなさを感じさせる花です。残暑、お大切になさってください。お孫さま方、無事お帰りになりますように・・・
Commented by Q左衛門 at 2014-08-13 17:02 x
>れいしょう様
朝は肌寒いくらいですが、日中は30度になりました。
孫からスペインからのメールが届きました。写真が5枚も添付されています。15日に帰宅します。
お盆ですが一人で過ごしています。
鉦と云う漢字の意味を読ませていただきました。
Commented by mikeblog at 2014-08-13 23:22
トロロアオイ?と思って検索してみたら花オクラのことだそうですね。畑を始めた頃にオクラの種を買って蒔いたら中に花オクラがあってとても大きくてきれいだったのを思い出しました。
おばさん仲間に誘われて毎年行くうちの町で一軒だけのブドウ農家さんに「藤みのり」というブドウを買いに行きました。巨峰より大きくて食べ応えがあります。そんなことをしてうろうろしているので畑の草はなかなか退治できず、このままお盆も草ボーボーのままで過ぎそうです。
Commented by Q左衛門 at 2014-08-14 08:31 x
>mike様
お早うございます。今朝一番に、今年のレモンの挿し木の発根を確認しました。90%は発根していました。それぞれを鉢に植えなおして肥料も与えました。
ネーブルの挿し木はまだ確認できません。地植えのネーブルがカーブミラーの邪魔になるから切るように言われて困っています。せっかくいっぱい実がついているのに惜しい気がします。道路に少し出ているだけなのに切るのはおしいです。
<< ミソハギ センニンソウ オモダカ 立秋 >>