人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月16日 今日も元気です



今朝も6時に起床、
良い天気です。何時ものように簡単な朝飯を食べて、
テレビの朝ドラを見て、庭に出て鉢物に水をたっぷりかけました。

ノウゼンカズラが咲いています。6月から8月の終りまで見られます。
6月16日 今日も元気です_e0094102_1130148.jpg

6月16日 今日も元気です_e0094102_11304125.jpg

ノアザミの花、強い花ですね。


綿毛がタンポポのように飛び立ちます。写真を入れ替えて見ました。
6月16日 今日も元気です_e0094102_8335237.jpg

6月16日 今日も元気です_e0094102_8343989.jpg

6月16日 今日も元気です_e0094102_8363967.jpg

足が痛いけれど、ほかに悪い所はありません。
動きは鈍いけれど、軽い椅子を引きずりながら、草をむしったりしています。

そんな具合で、今日も元気です。汗を掻いたら適当にシャワーを使って昼寝をしたり、
気楽な暮らしです。
by stonehisasi | 2014-06-16 11:48 | Comments(9)
Commented by Q左衛門 at 2014-06-16 14:58 x
時々「いつもブログを見ています。お元気の様子で安心しています。」
と云うようなメールが届きます。知り合いや教え子からです。私のブログをそんなように見てくれる人がいるなんて恐縮です。
更新が遅れると心配するとのこと、書くことはなくても、続けなければ申し訳ありません。
日々の暮らしを書きますので、中身は兎に角生きている証しと思ってください。宜しくお願いします。
Commented by リラ at 2014-06-16 17:31 x
もうノウゼンカズラが咲いているのですね。
後ろの額アジサイに惹かれました♪
アザミは最近少なくなってきているように思います。 大好きな花です。

我が家も解体工事では御近所さんに御迷惑をおかけしました。 重機の音、土埃など半年以上はかかりますがこれもお互い様でしょうか。 車社会ですから車庫の確保は大事、先代様もきっとおわかり下さるかと存じます。 
Commented by かこみ at 2014-06-16 23:23 x
おはようございます。ノウゼンカズラがきれいですね。私もリラさんと同じく後ろの額アジサイに惹かれました。こちらでもアジサイはありますがなぜか風情がありません、気候のせいでしょうか。

さくらんぼもきれいでおいしそうでしたね。日本産のさくらんぼ、もう何年口にしていないでしょう。どこのお家にもさくらんぼの木があってと言うお話、うらやましいです。
Commented by Q左衛門 at 2014-06-17 08:14 x
>リラ様
お早うございます。今朝は薄曇りです。湿度が高いようなかんじです。
雨の前兆かもしれません。
アザミの綿毛の写真が撮れましたので、写真を交換してみます。
後で見てください。
Commented by Q左衛門 at 2014-06-17 08:26 x
>かこみ様
こちらのスーパーでチェリーとして売っていますが買ったことはありません。食べたこともありません。
今は西瓜が出回っています。一人でもいいサイズに切り分けられたいますので、食べたくなります。
梅雨にはいってすぐ大雨が続きましたがこの2,3日は晴れています。晴れると暑くなります。梅雨のない北海道が今年は雨が多いようです。地球全体が異常気象のようですね。
Commented by リラ at 2014-06-17 17:21 x
まぁ、きれい♪
花火、それもスターマインの様ですね。
Commented by Q左衛門 at 2014-06-18 07:08 x
>リラ様
アザミの花後を見ることもなかったのですが、運よくわたげを見ることができました。タンポポや翁草の綿毛と違うところは、種が外側に並び毛の部分が中にあることです。面白いものを見ました。
このたねで発芽するかどうか試してみたくなりました。
Commented by mikeblog at 2014-06-18 13:19
アザミの花は好きですが綿毛の種までよくよく見たことはありませんでした。種が外側にあるのですね。初めて知りました。面白い物を見せていただきました。
紫陽花と言えば後のお隣で壊れた塀を新しく建て直すとかで、そう言えばウチの紫陽花の藪があちらのお庭に顔を出しているのを思い出しお留守の時に塀の破れたところから入り藪をビニール紐で括ってこっちに引っ張っておきました。これで安心です。さてどんな塀ができるのでしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2014-06-18 16:53 x
>mike様
アザミの綿毛は初めて見ました。その気になってみなければ気がつかないでしょうね。
面白いものを見ることができて、何やら幸せを感じています。
隣りの解体工事で我が家の雨戸を突き破って網戸とサッシのガラスが割れました。びっぷりしました、責任者が菓子折りを持って謝りにきました。
<< 6月21日  夏至 サクランボ >>