人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一本のキュウリ


意識して 「一日二食」を実行中です。

長い間、食事は三度三度しっかり食べなければならないと思っていました。

でも、この歳になると、三度三度しっかり食べることは、重いこと。

そこで、一日二食にしてみました。

三回も食事の準備をすることは、気持ちの上でせわしいです。

朝はトースト、卵焼き、野菜サラダ、・・・・・ですみます。

夕飯だけなら少しは気を入れてやる気になります。

そんなわけで、二食主義と云うほどではありませんが、満足しています。

庭の菜園で、胡瓜が一本採れました。

採れたての胡瓜はまず香りがちがいます、トゲトゲが痛いくらいです。

一本のキュウリ_e0094102_12462818.jpg
一本のキュウリ_e0094102_12471319.jpg


ナイフを入れると柔らかい切れ味です。

モロキュウにして食べたいと思いました
一本のキュウリ_e0094102_12502920.jpg

美味しくいただきました。
幸せです。
一本のキュウリ_e0094102_12525875.jpg

たった一本の胡瓜からいただいた幸せです。
by stonehisasi | 2014-06-11 12:54 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2014-06-11 17:25
キュウリの初収穫おめでとうございます。早いですね。うちではまだ採れませんが花が咲き出したので次の種を蒔きました。
雨がしっかり降るので野菜の育つのも早いですね。もうすぐ夏野菜ラッシュになりそうです。
Commented by れいしょう at 2014-06-11 20:48 x
 2食生活、遂に実行なさいましたね。夕食まで、お腹は空きませんか。
私には、まだ、無理のようです。その上、よく食べるから、太り気味です。新鮮な胡瓜、おいしそうですね。此方は、まだ、お花も咲いていません。植え付けが遅かったせいもあります。天候の定まらない日々、くれぐれも、ご自愛下さいますように・・・・
Commented by Q左衛門 at 2014-06-12 09:51 x
>mike様
胡瓜の苗は2本だけですが、一本は5月の風で根元で折れてかれてしまいました、残った一本に花が咲き実になりました。無駄花はありません。接ぎ木苗は確かに良くなります。
今日も雨です、やることがないので刃物を研ぐことにしました。剪定ばさみ、包丁、ナイフ、などです。
Commented by Q左衛門 at 2014-06-12 10:00 x
>れいしょう様
二食の生活は、時間に余裕ができたこと、夕飯だけに集中して料理ができること、お腹の具合もいいようです。
もともと食欲旺盛と云うほうではありませんからちょうどよかったのでしょう。
南天の花がいっぱいついていますが、この長雨では実の着きが悪くなるのではないでしょうか。
Commented by リラ at 2014-06-12 22:52 x
今晩は、リラです。
これはこれはみずみずしい胡瓜ですね♪ おいしそう。
刃を入れた時のやわらかい感触、風味、爽やかな甘み、家庭菜園の醍醐味ですね。 良くお手入れなさるのでしょう。

相変わらずパラパラ雨程度でナスの植え付けが遅れていましたが水をまきながら今日ようやく5本定植しました。 我が家の胡瓜も接ぎ木ですのでどっさりと収穫できます。 今年は6本だけにしました。 また胡瓜の佃煮作りに追われそうです。(笑)
Commented by Q左衛門 at 2014-06-13 07:09 x
>リラ様
お早うございます。今朝は久しぶりに快晴です。でも、天気は不安定で変わりやすいということです。
茄子は一人一本ということを聞いたことがあります、胡瓜は地這いが美味しそうですね、土地が広ければ自給自足ができますね。うらやましいです。
束の間の晴れをうまく利用しましょう。
<< サクランボ 梅雨どきの訪問者 >>