グミ



グミの実が赤くなりました。

外で眺めていたら、通りがかりのご婦人が

「ヤマグミですか?」と云われる。

「さ~・・・・」

「甘くておいしいですよ」

「渋いですよ」・・・・・・・・・

「いくつかいただけますか?」

・・・・・・・「どうぞ・・・・・」

……道行く人と話をすることも少ないのですが、珍しく話し込んでしまいました。

e0094102_14403332.jpg


昔は枝が撓る程なったこともありましたが、この頃は10個くらいしかなっていません。

甘いはずはないと思いながら一つ口に入れて見ました。

あ・・・ あ・・・ 甘い・・これはいける・・・

好奇心がよみがえって、種を蒔いてみようか・・・・・・・・

小さな鉢に6個蒔いてみました。さて芽がでるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はもう一つトピックスです。

クジャクサボテンが見事に咲きました。

e0094102_1452984.jpg


この春山梨の桃の花見の折に泊まった宿のおかみから頂いたものです。

有難うございました。メールしておきましょう。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-29 15:05 | Comments(4)
Commented by リラ at 2014-05-29 16:29 x
グミの木を最近あまり見かけなくなりました。
つやつや、ふっくら、美味しそうですね♪

見事に開花したクジャクサボテンがとってもキレイ、なかなか長い蕊なんですね・
Commented by Q左衛門 at 2014-05-29 18:30 x
>リラ様
今まで渋いと思って口にいれませんでした、意外に甘くておいしかったです。見知らぬ人とは気軽に話のできないものですから、敬遠されているのでしょう。

これからは積極的にはなすようにします。
クジャクサボテン見事に咲いてくれました。
Commented by れいしょう at 2014-05-29 23:07 x
  グミは、子供のころの大切なおやつでした。みんなと、かごを持って木の下で取り合った懐かしい思い出がよぎります。でも何故でしょう。今頃は、殆ど見かけなくなりました。
 クジャクサボテン、きれいですね。気動車で通勤する頃、植木の上手い駅長さんが改札口に飾って、私たちを楽しませてくださっていた頃を懐かしく思い出します。皆、過去への連想ばかりになってしまいました。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-30 08:15 x
>れいしょう様
本当にグミは見かけなくなりましたね、近くにグミにある家はないようです。種を蒔いてみましたが果たして芽がでるるかどうか?
クジャクサボテンもあまりみかけませんが、大事に育てたいと思います。
今日も暑くなるとの予報です、水分の補給を忘れないようにしましょう。
<< 花の命は短くて・・・・ 受難 左足 >>