5月21日 雨です



5月21日  昨夜から雨がかなり強く降っています。
気温も下がり、只今18度です。

スーパーへ行く道で写しました。

e0094102_12155382.jpg


e0094102_12174167.jpg


急に寒くなったので寒気がします、暫く布団をかぶって寝ていました。
北海道から来ている次女が何とかしてくれるでしょう。
お昼近くなって、温かいうどんが食べたいなぁと思い、
次女にリクエストしました。
北海道の土産のタラの芽、ウドの天ぷらうどん。
温まりました。

雨は少し小ぶりになったようです。
午後はナーニ  しましょうかね~~~~~~~
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-21 12:39 | Comments(15)
Commented by mikeblog at 2014-05-21 13:35
これはアマリリスですよね。もう咲いているんですか。近所で見かけないのでいつ咲くのかも分かりません。
今日は(夕べから)朝から雨で、それもどんどんまじめに降ってくれていますので乾いて困っていた畑もなんとか落ち着くでしょう。この雨はいつもは畑仕事をしないお隣の奥様がきれいに除草をしたからかもしれません(笑)今まで暑かったのに急に20℃以下になって肌寒いくらいです。この雨が止んだらまた夏日が戻ってくるそうです。そのうちには梅雨入りして「降って困る」ことになるでしょうね。
こんな雨の日はやっぱり暖かいおうどんがおいしいですね。次女さんは同居されているお孫さんのお母さんでしょうか。みんなお揃いで嬉しいですね。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-21 17:46 x
>mike様
どうも寒いのは苦手ですね。
孫は長女のこどもです、24日に結婚式をします、天気は?
次女もそのために来ています。

殆ど終日の雨で畑もしっかり湿ったことでしょう。実生のトマトも日に日に大きくなります、トウガラシも実生ですが大きくなりました。
Commented by ナナカマド at 2014-05-22 01:32 x
 アマリリスが美しく咲きましたね。昨年妹が、植えて10年目にやっと咲いたと喜んでいましたが、今年はどうでしょうか。
 寒気がするとおっしゃっていましたが、その後いかがでいらっしゃいますか。数日前、此方も気候がひえ冷えで、私も、急に寒気がしていましたが、こんな経験は初めて・・・歳を感じました。体が弱っていると、そうなるのでしょうね。お互いに気をつけましょう。お孫さんのご結婚、おめでとうございます。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-22 08:27 x
>ナナカマド様
きのうは寒かったですが今日は日差しもたっぷりで良い日になりそうです。
寒気もなくなり朝から元気で動いています。

自然に生えた薔薇が綺麗に咲きました。去年は一つ咲いただけですが今年は5ッも咲きました。

お互いに体には気を付けて、元気で暮らしましょう。
Commented by リラ at 2014-05-22 20:52 x
♪みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ
しらべは アマリリス♪

今晩はリラです。 中学の頃に音楽の時間で歌った記憶があります。 まだアマリリスを見たことのない時代でしたが・・・・・。 
赤いアマリリス、白いアマリリスを育てた事があり2,3年楽しませてもらいました♪

こちらは今日も雨、五月とは思えない陽気です。 

Commented by かこみ at 2014-05-23 07:21 x
アマリリスの歌、なつかしいです。
先週の金曜日に雪が降ったと言うのに昨日は30度まで上がり湿気も多く汗をかき、と言うように一週間の間に冬と夏を経験しているようで風邪引きさんが多いです。私も喉の痛みと咳が出始めました。

Q左衛門さんも風邪などひきませんように気をつけてくださいね。お孫さんの結婚式、楽しみですね。おめでとうございます。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-23 08:19 x
>リラ様
お早うございます。
昨日は大気が不安定で急な雷雨で驚きました。今朝は穏やかな日和です。
アマリリスは我が家にはありませんが、いつも行く医院の待合室にあります、またスーパーへの道で見かけます。

明日は孫の結婚式です、何やら気ぜわしいですね。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-23 08:32 x
>かこみ様
気候の変動が大きいのにはこちらでも驚くことがあります。あつかったり寒かったり・・・・・・・・
竜巻なんてあまり縁はなかったのに、身近に起こります。

今年の夏は冷夏になるとか話題になっています。困ったものです。

明日は孫の結婚式です、夏服にしようか、冬服にしようか迷っています。とても気ぜわしいですね。無事に済みますように。
Commented by リラ at 2014-05-24 11:56 x
晴れやかな一日をお過ごしのことと存じます。 お孫さまの御結婚おめでとうございます。

お気の向くまま楽しみながらブログをお続け下さい。
タイトル「百歳へ・・・」などは如何でしょうか。 お健やかに九十路を歩んでいらっしゃるQ左衛門さんのありのままの御日常を御紹介下さいませ。

>かこみ様
気温の急降下はなかなかこたえますね。 お体大切になさってください。 
「アマリリスの歌」を御存じと知り嬉しくなりました♪ 
Commented by れいしょう at 2014-05-24 22:47 x
 今日は、お孫さまの結婚式だったのですね。おめでとうございます。先生、感無量のことと存じます。末永き ご多幸、ご発展をお祈り申し上げます。先生も、ますます、ご健勝でありますよう・・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2014-05-25 09:30 x
>リラ様、れいしょう様
ご祝辞有難うございました。たいへん良い結婚式、披露宴でした、
披露宴の最中に、お色直しのとき、突然花嫁をエスコートするようにいわれて驚きましたが、無事その役をこなしました。花嫁の心根に目頭が熱くなりました。
ひそかに亡き妻の写真を忍ばせて参列しました、泉下の妻も喜んでくれたことでしょう。
参列者の中でも最高年の私は会う人ごとに長寿を祝っていただきました。長生きして良かったとつくずく思った一日でした。
少し疲れましたが、今朝は気分よく起きて少し散歩もできました。
いろいろご配慮有難うございました。
Commented by 重兵衛 at 2014-05-25 23:23 x
お孫さんの結婚、おめでとうございます。
いい式だったようで、よかったですね。
Commented by リラ at 2014-05-25 23:36 x
今晩は、リラです。
それはそれは大変素晴らしいお式でいらっしゃいましたね。
何てお優しいお孫さん、そしてそのご両親さまもまた・・・♪
Commented by Q左衛門 at 2014-05-26 08:31 x
>重兵衛様
有難うございます。これで一安心です。一緒に住んでくれますので喜びも一入です。
ついでの折にお立ち寄りください。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-26 08:38 x
>リラ様
孫の結婚式にでられただけで感激でしたのに、ありがたいことです。
昨夜は中華料理のレストランでごちそうにあづかりました。
うれしく、ありがたく感謝いっぱいの日です。
有難うございます。
<< 孫の結婚式に 5月16日 薔薇 >>