大型連休最終日


大型連休も今日が最終日、例年ならチョット車で郊外まで行くのですが、
今年は何処へも行きません。
カンゾウの花の撮影をしました。
e0094102_9253313.jpg


e0094102_9263527.jpg


去年サクランボをもらった時、おいしかったので種を鉢にうめておきました、
4,5本芽が出てきました。
花梨の種も埋めておきましたらこちらも芽が出てきました。

レモンの挿し木は5本、ネーブルの挿し木は2本、
確実に芽が出て伸び始めています。
鉢が増えて置き場所に困っています。
それでも懲りずにまたしようとしています。
翁草の花後の綿毛が風に飛ばされそうになりました、
急いで採りました。

e0094102_94351.jpg


今日は曇りです、陽が出ないとちょっと寒さを感じます。
若い者ははんそでのティーシャツでいますが、私は厚い下着を着て長袖のシャツの上に
ジャンパーを着ています。それでも動かないでいると寒さを感じてしまいます。
寒いのが一番よくないらしいです。
暖かくしてテレビでも見て過ごすことにします。
[PR]
by stonehisasi | 2014-05-06 09:57 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-05-06 17:17 x
可愛らしいお花ですね♪
日々お庭を御丹精され御立派でいらっしゃいますね。
陽射しはありますがなかなか風の冷たい一日でリラも長袖で過ごしております。 ゴールデンウィークの孫奉仕を終えて今日は休養日、明日の誕生日でいよいよ高齢者の仲間入りを致します。
Commented by れいしょう at 2014-05-06 17:51 x
 大型連休も終わりましたね。我が家は、2日から今日まで、兄弟や、姪、その他の身内で、10人近い人達が、出たり入ったりしていました。 「田舎は景色もいいし、空気がきれい、お酒をいくら飲んでも、翌日まで残らない。」と弟たちは、毎日、楽しんでいました。風の冷たい日は、寒いからと、エアコンなどつけて、私を驚かせました。先生のお気持ちがよくわかります。
 季節の移ろいをいろいろと、ご紹介頂き、有難うございました。お花で、心を洗われております。多忙な日々で、失礼ばかり、申訳ございませんでした。
Commented by mikeblog at 2014-05-06 22:25
GW最終日は今の時期とは思えない寒さでしたね。庭木の伸びてしまった枝を切ったり草を取ったりして動いてもまだ寒かったです。炬燵が暖かくて座るたびに点けていました。高速もかなり渋滞だったようですね。私もどこにも行かず近所をうろうろして終わってしまいました。若い時と違って出なかったら家の用事もできるし。もっともGwでなくても毎日似たようなものです。休み明けだからといっても明日は月曜日では無くて水曜日、いつものスーパーの特売日なので買う物が無くても一回りしてきます。買い物は主婦のストレス発散になるそうです。確かに。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-07 08:11 x
>リラ様
昨日は寒かったですね、今朝はよく晴れました。
温度も昨日より10度も高くなる予報です。
翁草の種をおくりました。早めに蒔いてください。
ネーブルの花が咲き始めました、花は橘のように5弁の花びらがピンとはっています、レモンの花はまだ開きませんがいっぱいついています。
キンカンはまだ実が残っています。今日はこの後に採ることにします。

Commented by Q左衛門 at 2014-05-07 08:23 x
>れいしょう様
大勢のお客様のご接待ご苦労様でした。お帰りになった後はちょっと寂しくなるでしょうね。
昨日に引換え今日はよくはれて清々しい朝になりました日差しが眩しい程です。
同居人の孫夫婦も慌ただしく出勤しました。

今度の日曜日は母の日、思い出すのは軍隊に入る日の朝無言で送ってくれたことです。無言でいたことの意味がしみじみ分かるようになりました。
Commented by Q左衛門 at 2014-05-07 08:33 x
>mike様
昨日のように厚着をしなくても済みそうです。
盆栽はいくつもありませんが、植え替えをしなくてはならないようです。枝ぶりも悪くなりました。知識がないので、自己流になります。どうせわたしがいなくなれば枯らしてしまうでしょう。その時は地植えにしておくつもりです。
今度の日曜日は母の日、母は96歳でなくなりましたが私もその年に近づきました。
<< 5月はうれしい事が・・・・・・ 5月になりました >>