人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4がty20日 穀雨

ウラシマソウ
4がty20日 穀雨_e0094102_15114032.jpg

マムシグサ
4がty20日 穀雨_e0094102_1513616.jpg

シャガ
4がty20日 穀雨_e0094102_15162518.jpg

キランソウ
4がty20日 穀雨_e0094102_15191451.jpg

今日は穀雨、穀雨とは
    穀物の成長を助ける雨
この時期の雨は穀物には大切な雨、
でも少し寒いですね。
庭に山にあるような草が生えています。
初めは、連れ合いが山の草を植えたのですが、
我が家の庭が気にいったのか、年々増えるようです。
by stonehisasi | 2014-04-20 15:29 | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2014-04-20 21:49
穀雨、というような雨が降りました。それにしてもちょっと寒すぎますね。
あまり寒いと遅霜が心配です。
ウラシマソウは長い釣り竿が特徴ですがマムシグサのほうはなんだか舌を出しているようですね。これがお庭にあるんですか。ほんとに山野草展ですね。マムシグサは子供の頃にいたずらして抜いてみたら丸いお芋が付いていました。芋が規定以上に大きくなると花が咲くのだとか。シャガはうちの庭のも咲いています。たくさん生えている野生のものをいただいてきました。
Commented by れいしょう at 2014-04-21 00:47 x
ウラシマソウ、初めて知りました。マムシグサ、本当にマムシに似ていますね。シャガは山や、近所のあちこちにも、花を咲かせ、子供のころから、仲良しのお花です。穀物の成長を助ける穀雨、有難いですけど、確かに寒いですね。いろいろな,山野草も今を盛りと命を咲かせています。でも、もう、青葉若芽の季節に様変わりをし始めました。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-21 08:56 x
>mike様
お早うございます。何だか今日も寒いですね。
雨が降るのやら、降らないのやら、湿っぽい朝です。
思い切って厚着をしています。
楽しみは、鉢植えの苗木が新芽を伸ばしているのを見ることです。
花梨の種を蒔く準備をしました。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-21 09:03 x
>れいしょう様
今日も寒い朝です。何をしましょうか?
山椒の芽を採って佃煮でも、または蕗が大きくなったので採って煮てみようか?
それもあまり気が進まないのでどうしようかな~
ま~、少し様子を見てからにしましょう。
・・・・・・・・
そんな日があってもいいでしょう。
Commented by リラ at 2014-04-21 10:21 x
奥さま御遺愛のお庭のお写真ですね。 ウラシマソウは釣り糸を垂れる日が楽しみですね。 キランソウの青紫がキレイですね♪ 
我が家はヒトリシズカもウラシマソウもいつの間にか絶えてしまいました。 鉢植えにしていたのですが日当たりが良過ぎたのかも知れません。

ムラサキケマンが満開に、そして十二単が咲き始めました。 春の雨を浴びて嬉しそうです。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-21 16:57 x
>リラ様
妻は山野草の会に入っていましたので珍しい草を集めていました。その頃は余り関心はなかったのですが、残された草を処分する気にもならず、手入れしているうちに何となく好きになったようです。

サクラソウとスズランの花が咲くのを待っているところです。
<< オダマキ 4月18日 >>