人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月18日


オオイヌノフグリの花の後にこんな実がつきました。
その形がフグリ(睾丸)に似ているのでその名がついたと聞いたことがありました。
なる程ね~~~~~

4月18日_e0094102_8534029.jpg


ハルジオンです、蕾の時は俯いていますが花が開くとこのようになります。

4月18日_e0094102_8593748.jpg


蕾の時はこんな状態です。

4月18日_e0094102_96041.jpg


毎月18日には、書店へ行くのですが今日は雨ですからやめます。

しょぼしょぼ降る雨を眺めています。

鉢物は天からの水で嬉しそうです。

ゆったりと、窓から眺めるのもいいものです。
by stonehisasi | 2014-04-18 09:13 | Comments(6)
Commented by リラ at 2014-04-18 15:49 x
今日は寒いですね。 気温が低く時折小雨が・・・・・。
オオイヌフグリの薄緑、ハルジオンの薄紫がステキですね♪
雨もまた良し、雨に濡れた庭木の風情をお楽しみくださいませ。
Commented by mikeblog at 2014-04-18 23:22
今日は久しぶりの雨で畑も乾燥していたのでいいお湿りになりました。野菜の苗がお店に並び始めましたね。そろそろ畑の冬野菜を片づけて植える場所を作らないといけません。
雨の日は家の中から眺めるのがいいですね。畑仕事が出来ないので代わりにトロ箱やポットに種蒔きをしました。それにしても今日は寒かったですね。
Commented by ナナカマド at 2014-04-18 23:58 x
 先生は、どんなお花にも,関心をお持ちになり温かく観賞をなさるのですね。散策をするとき、私は,名も知らぬお花にたくさん出会うのですが、その命の尊さ,生きざまにすごく心を打たれます。先生のように、その名称が理解できたら、どんなに幸せでしょう・・・と思いながら、鑑賞を続けています。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-19 07:58 x
>リラ様
おはようございます。雨もやみました、明るい日がさしてきました。
源氏すみれが鉢の隅から芽をだしていました、花はまだですが。
レモンも新芽が伸び始めています。地植えのレモンは花芽もいっぱいついています。
Commented by Q左衛門 at 2014-04-19 08:05 x
>mike様
お早うございます。雨も上がり明るい日差しがまぶしいくらいです。
トマトの種から芽が伸び始めています。苗を買わなくてもいいかも。
山梨の道の駅で分ケツするねぎの苗を買ってきました。どんなねぎになるでしょうか?
Commented by Q左衛門 at 2014-04-19 08:11 x
>ナナカマド様
お早うございます。雨も上がり明るいひざしが眩しい程です。
草の名はブログを始めてから調べるようになりました。でもすぐ忘れてしまいます。
ムラサキケマン、ノボロギク、カキドウシなどです。まだまだです。
気長にやることにします。
<< 4がty20日 穀雨 山梨の桃の花見 >>