人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!あつい!

8月17日
今日も暑い日です。
日差しが強くて、外に出るのが怖い。
それでもプランタや鉢植えには朝晩水やりをしなければなりません。

アメリカフヨウの花が一つ咲きました。種を蒔いてから3年目です。
一日花ですからあとが続きません。来年にはもっと咲くでしょう。
暑い!あつい!_e0094102_1263557.jpg

前の家の百日紅です。毎朝奥さんが道を掃きます、
花柄が道に落ちるので、近所に気兼ねしながら掃除をします。

暑い!あつい!_e0094102_12945.jpg


熱中症で病院に搬送される人が毎日大勢います。
そうなっては大変、十分注意していますので、心配はいりません。

みなさんもどうぞご注意してください。
by stonehisasi | 2013-08-17 12:28 | Comments(9)
Commented by みんちゃん at 2013-08-17 21:51 x
うわさのアメリカフヨウ初めて写真をみました。
それにしても、埼玉県内は暑すぎますね。
Commented by chigsas at 2013-08-18 05:37 x
暑さに、じっと耐えている百日紅。
とても感じが出ています。

本当に暑さが続きました。

こちらは東北南部大平洋岸ですが、
昨日から、朝晩やっと秋の気配! 
今年ほど秋が待ち遠しい年はなかったですね。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-18 07:12 x
>みんちゃん様
お早うございます。
アメリカフヨウには白やピンクや濃い赤紫と種類はあるそうですが、この辺には写真のようなものだけです。畑の隅にいっぱい咲いていたものの種をいただいて翌春に蒔いたものです。鉢植えですから花も草丈も少し小さいようです。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-18 07:41 x
>chigsas様
お早うございます。こちらはまだ暑さが続くようです。もううんざりですが我慢我慢です。
エアコンの室内は涼しくても、室外はその分暖められますからまさしくヒートアイランドです。
秋が待たれます。
Commented by リラ at 2013-08-18 09:07 x
本当に暑い毎日ですね。 お元気の御様子何よりと存じます。
芙蓉系が大好きなものでお写真で和ませて頂いております。

秋の訪れが待たれるところですが一体いつになるでしょうか、それまでひたすら忍耐ですね。(笑) ご自愛を。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-18 12:50 x
>リラ様
今日も暑くなりました。日差しが強いので室内で過ごしています。
植木の水やりだけはサボれませんので朝と夕方だけ外に出ます。

9月中ごろに旅行を予定していますので、植木の対策を考えています。
鉢物は一度地面に下すつもりです。
Commented by mikeblog at 2013-08-19 08:05
今週も暑さが続くそうでがっかりです。畑に行くのも覚悟が要ります。
アメリカフヨウは種からでも咲くんですね。花が大きくて豪華ですね。
花もこの暑さには閉口していることでしょう。
朝晩だけでも早く涼しくなってほしいものです。救急車のサイレンを聞くと「熱中症?」と思ってしまうこの頃です。
どうぞお体に気をつけられてお過ごしください。
Commented by Q左衛門 at 2013-08-19 17:30 x
>mike様
種を頂いて翌年春鉢に蒔いておきました、3年目のこの春に大きい鉢に植え替えました。花は一輪だけしか咲きませんが、らいねんはどのくらい咲くでしょうか。

いつまでも暑いですね、来週は少し楽になるでしょう。
Commented by ナナカマド at 2013-08-20 13:41 x
 残暑が厳しいですね。でも幾らか暑さにかげりを感じるようになりました。アメリカ扶養、美しいですね。暑い日に、よく頑張ってくれています。
 我が家の前にも、百日紅が、何時も、私にさまざまな連想を与えてくれます。思い出の多いお花・・・また、秋を迎えるのですね。
<< 茄子 残暑お見舞い申し上げます >>