人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月8日、実生苗



ネーブルは種が少ないけれど、たまには種があることもあります。
その種を5個ほど小鉢に蒔いておきました。
それから芽が出てきました。今の所1本だけですが。



6月8日、実生苗_e0094102_9254363.jpg6月2日



6月8日、実生苗_e0094102_9274059.jpg6月5日


6月8日、実生苗_e0094102_928331.jpg6月8日


実生の苗は寿命が長いと聞きましたので、この苗を育ててみたくなりました。
果たして実が生るのは何年後でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



近所の家の塀越しにとらせて貰いました。
桔梗
6月8日、実生苗_e0094102_9425730.jpg

松葉ボタン
6月8日、実生苗_e0094102_9434179.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あちこちで百合が咲きはじめたようです、
我が家にも去年北海道で求めたカサブランカ、ロビナ、ノバセンブラが蕾を持っています。
間もなく咲くことでしょう。


今日はどんより曇っています。
雨は昨夜かなり降りました。野菜も元気になったようです。
挿し木の方はまだついたかどうかわかりません。
by stonehisasi | 2013-06-08 10:00 | Comments(6)
Commented by リラ at 2013-06-08 14:32 x
これがあのおいしいネーブルの苗ですか、可愛らしいですね♪
Q左衛門さんの愛情をたっぷりと頂いて丈夫に育ちます様に。

桔梗、マツバボタンは夏のお花ですよね、もう咲いているのですか、びっくりです。
昨日も今日も雨の予報が崩れ鉢物の水やりに忙しく過ごしております。 山間部では雨不足で稲に影響が出るのではないかと心配しているようです。
Commented by Q左衛門 at 2013-06-08 19:12 x
>リラ様
昨夜は雨音が聞こえるくらいに雨が降りましたが、もうからからに乾いてしまいました。
ネーブルの苗は実生では何時実がなるようになるかわかりません。私が見ることはないでしょうが、こども、孫が見るかもしれません。
Commented by mikeblog at 2013-06-09 08:42
おはようございます。ネーブルのかわいらしい芽が毎日目に見えるくらい育っていますね。これは楽しみです。
マツバボタンの一重の花は今はあまりありません。何でも八重になってしまっていますね。一重が昔からあって好きです。
百合が咲き出しましたね。これから山に行くとヤマユリが咲きますがいつ頃だったでしょうか。夏ですね、きっと。すごく花数が多いのがあってびっくりします。うちでは今カサブランカ?の白いのが咲いています。
Commented by Q左衛門 at 2013-06-09 17:08 x
>mike様
今日も30度を超える暑い日でした。朝のうちにジャガイモを掘りました。
思ったより沢山とれました。
我が家の百合も咲きそうです、北海道の真狩で求めた物です。
ネーブルには種が余りありませんが、あるとためておいて4月に鉢に埋めておきました。5,6個の中の一つだけ芽が出たものです。
甘夏には沢山種がありましたので、これも埋めてお見ましたが、まだ芽は出ません。
Commented by ぜいたくにゃんこ at 2013-06-10 16:54 x
大変ご無沙汰をしております。
お元気そうでなによりです。
今年は河川の水が少なくアユの成長が遅いようです。
それでも神流川や狩野川は、鮎の量も多く今後が楽しみです。
これからも御身体をご自愛くださいませ。
Commented by Q左衛門 at 2013-06-11 06:50 x
>ニャンコ様
暫くです。鮎釣りを楽しんでおられますか?
まだ行っていませんが、そのうちに条件の良い時に行きたいです。
<< 6月13日、ルコウソウ 6月6日、菜園は順調です。 >>