人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り



5月29日、関東、甲信、梅雨入り、
例年より10日も早い梅雨入りです。
梅雨にはアジサイが似合います。
梅雨入り_e0094102_1095274.jpg


梅雨入り_e0094102_1010299.jpg

えす。
梅雨入り_e0094102_101191.jpg


梅雨入り_e0094102_10115744.jpg


梅雨入り_e0094102_10121972.jpg

  
これらの写真は、先日園芸センターで撮ったものです。
好き嫌いはあるでしょうが、皆さんはどれがいいですか?

我が家のアジサイは、3分咲きくらいです。
それに、ありふれた品種です。でも、平凡な品種が好き。


午後は雨模様になるようです。
甘夏の皮でピールを作りました。結構美味しいです。
ネーブルの挿し木は30本程しました。つくのは何本でしょう。
by stonehisasi | 2013-05-30 10:05 | Comments(12)
Commented by たここ at 2013-05-30 14:01 x
こんにちは。今日は私の住む街もじめじめとしたお天気です。
これからはアジサイの時期ですね!
私もよくある形のものが好きです。青いアジサイの方が好みですね。
昨年はアナベルという白いアジサイの鉢植えを購入しましたが、管理不足で、カラカラに乾燥してしまいました…。
Commented by mikeblog at 2013-05-30 14:55
梅雨入りして雨が降っています。涼しいですね。昨日までは乾燥しきっていてまだ畑の土は掘ってみると湿っていませんでしたが、降るというのでかまわずにいろいろ定植しました。
梅雨の花、紫陽花がきれいですね。ウチのもまだ3分咲きくらいです。好みとしてはやはり紫陽花らしい青い色や、昔からある額紫陽花が好きです。これからは紫陽花の名所が賑わうでしょうね。
ネーブルは2個ともまだ健在です。実ってしまうのでしょうか。それにカラスウリの蔓が2本出ているのを発見!緑のカーテンに一緒に登らせようと思っています。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-30 15:12 x
>たここ様
アジサイはやはり青いのが良いですね。額アジサイも昔からなじんだものですから好きです。
雨はそれほど降りませんが、梅雨寒のようです。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-30 15:38 x
>mike様
これから梅雨明けまでは、凡そ50日はあるでしょうね、暑い日や梅雨寒の日や、考えると憂鬱になります。
種の少ないネーブルの種をまいておきましたら芽が出ました。面白くなって甘夏の種も蒔いて見ました。気の長い話ですが・・・ハッハッハ
Commented by juju3291 at 2013-05-30 20:34
★元気ばば★
アジサイ すきです
特に青い色のアジサイが好き。
アジサイが似合う季節になりました。
Commented by 重兵衛 at 2013-05-30 23:43 x
今年は早い梅雨入りですね。
昔、気に入って買った柏葉アジサイが枯れてしまいました。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-31 06:48 x
>juju3291様
青いアジサイが好きと云う人が多いようですね。私も青いのが好きです。
この時期は挿し木に適しているので、つき難いネーブルやレモンの挿し木をしています。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-31 06:51 x
>重兵衛様
我が家にも柏葉アジサイがありますよ、宜しければ挿し木をしましょう。
簡単につくでしょう。
Commented by リラ at 2013-05-31 14:39 x
こんにちわ、リラです。
紫陽花の季節になりましたね、雨の日は静かで大好きですがこちらはこれから一週間は晴れマークで梅雨入りはまだ先の様です。
皆様仰るようにやはりブルー系の紫陽花が好まれる様ですね。 リラは青のほかに白の紫陽花も好きです。 挿し木をしたものが良く根付いてくれて大輪の花を咲かせてくれます、僅か40センチ高ですのに5個も蕾をつけて、とっても楽しみ♪
Commented by Q左衛門 at 2013-05-31 17:44 x
>リラ様
アジサイの種類もふえましたね、散歩中に見かけるアジサイも実にいろいろです。
山にある山アジサイ、たまアジサイ、それに額アジサイも好きです。

明日も晴れるそうです、鮎釣りが解禁になるのですが行きません。
友達に誘われましたが、もう駄目です。
草木の手入れでもして過ごします。
Commented by みんちゃん at 2013-06-01 00:40 x
紫のあじさい素敵です♪
Commented by Q左衛門 at 2013-06-01 06:45 x
>みんちゃん様
お早うございます。
こちらは今日も梅雨の晴間になります。
今日は鮎の解禁日です、友達はみんな出かけましたが、私は行きません。メールがあるかも。
<< 6月1日 5月27日、露草 >>