人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月になりました、



五月と云えば、先ず菖蒲、アヤメでしょうか?
生憎我が家にはありませんが近所のアヤメです。

五月になりました、_e0094102_8554590.jpg


菜園にはサヤエンドウが花盛り、明日か明後日にはキヌサヤが少し採れます。

五月になりました、_e0094102_901190.jpg


ジャガイモも随分生長して、花も咲きそうです。

五月になりました、_e0094102_914378.jpg


蕗も伸びてきました、刈り取ってきゃらぶきを作ります。毎年の作業です。

五月になりました、_e0094102_94785.jpg


風薫る五月とも云いますね、暑からず、寒からず、いい季節です。

ボタンの花で名高いお寺にも行きたいし、

クマガイソウの自生地を見にも行きたいし、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも、鼻がムズムズしてクシャミが連発

花粉症かな~、杉花粉はもう終わったはずだし

ヒノキの花粉はまだとんでいるのでしょうか?

11日は今年初めての教え子達のクラス会の予定です。

体調を整えて、是非とも出席しなければ・・・・・・・・・
by stonehisasi | 2013-05-01 09:22 | Comments(4)
Commented by リラ at 2013-05-01 22:31 x
5月になりましたね。 あと数日で誕生日を迎えるリラです。
それにしてもあやめと言い、さやえんどうと言い、ジャガイモと言い、そちらではこんなに早く成長しているのですね、驚きです。 蕗だけは当地でも成長の早さは同じですがが・・・・・。

我が家のリラが咲き始めました♪ 紫が先の様です。
苧環がかなり膨らんで来ました。
Commented by mikeblog at 2013-05-02 00:18
5月になりました。遅れていた畑のキヌサヤも花が咲いてきれいです。まだ莢は採れませんがー。赤い花の中に白い花も何本か交ざっています。私はポットで苗を作ってから定植するのでスナップエンドウかもしれません。採れるのが楽しみです。
菖蒲とアヤメとカキツバタの見分け方を聞いたのですがすぐに忘れてしまって区別ができませんー。まだ咲いていないのが菖蒲でしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-02 06:42 x
>リラ様
お早うございます。今朝は肌寒いです。小雨が降っています。
我が家のライラックはまだ花がついています。水仙は花が終わりました。
スズランは花が咲いたのは1本だけ、あとの8本は花が咲きませんでした。一鉢にまとめて見ようと思います。
今日は八十八夜ですね、新茶が飲みたいです。
Commented by Q左衛門 at 2013-05-02 06:57 x
>ミケ様
お早うございます。チョット寒いですね。
ジャガイモのはながさきました、早いような感じです。収穫も早まるのでしょうが、葉が枯れるまでまつものでしょうか?
ひまわりが咲いたり、おかしいような気がします。
ノラボウナは飽きるほどたべました、あとは種を採ります。
翁草も種が採れそうです。
<< 5月5日 子どもの日 五月一日、 >>