人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月23日  早起きは・・・・



早起きは三文の徳?
何故か早起きをしてしまいました。
と云っても、5時です。

アゲハを見つけました。今年初めて・・・・
4月23日  早起きは・・・・_e0094102_85319.jpg


4月23日  早起きは・・・・_e0094102_8535121.jpg


近付いても逃げません、羽化したばかりかも?ラッキー


スズランが見頃ですね、たった一本ですが、

4月23日  早起きは・・・・_e0094102_8573733.jpg


鉢植えのライラックです。

4月23日  早起きは・・・・_e0094102_8592466.jpg


サクラソウも少し残っていたのでしょう。
4月23日  早起きは・・・・_e0094102_905338.jpg


今日は春らしい日になるでしょう。
種まきや挿し木をしてみます。
洗濯もしました、布団干しもしています。
午前中は日差しもたっぷりあるようですから。
by stonehisasi | 2013-04-23 09:12 | Comments(11)
Commented by リラ at 2013-04-23 10:03 x
おはようございます。 待ちに待った晴天です。 ホントにこのところ寒かったですね。
まぁまぁ、初蝶、しかもアゲハ。 嬉しい訪問者ですね。 モンキアゲハ?でしょうか。

緑あふれるお庭を拝見しました。 種まきに挿し木に今日は存分にお楽しみください♪ 桜草のピンクが可愛いですね。

こちらはリラもスズランも五月になってからでしょう。 ただいま蕾で待機中です。(笑)

良い一日を♪ 
Commented by リラ at 2013-04-23 10:06 x
キアゲハ、でしたね。 
Commented by Q左衛門 at 2013-04-23 12:30 x
>リラ様
トウガラシとシュンギクの種を蒔きました。トウガラシは地温が25度にならないと発芽しないのですが、蒔いておけばそのうちに発がするでしょう。シュンギクは3度目の種まきです、時間差で収穫できる事を期待してのことです。
菊の挿し木をしました。多分着くでしょう。秋の開花じきを楽しみにしています。
ライラックはいつもは5月に咲くのに早いです。
Commented by 重兵衛 at 2013-04-23 23:17 x
こんばんは。
最近、虫がでてきましたね。
蚊や蠅などもとびまわっています。

重兵衛、まだチョウチョはみていません。
Commented by Q左衛門 at 2013-04-24 08:16 x
>重兵衛様
お早うございます。
モンシロチョウはもう見ましたが、アゲハは今期初めてです。
今は苗作りが忙しいです。きゅうり、トウガラシが芽を出した所です。
Commented by mikeblog at 2013-04-24 23:17
畑でモンシロチョウは見ますがアゲハチョウは早いですね。とてもきれいに撮れていますね。羽化したてだったのでしょうか。小さいネーブルの木に花芽が2個ついています。まだ咲かせるのは早いですね。
Commented by れいしょう at 2013-04-25 00:37 x
 きれいなアゲハですね。此方では、まだ、見かけないけど、よる、お部屋の中が暖かくて、蝶が飛んできたりします。名前はわかりません。
 スズランが綺麗ですね。何故か我が家ではかなり早くから、咲き始めました。北海道のお土産に戴いたものです。ライラックのたたずまいもいいですね。サクラソウ、可憐で親しめます。いろいろと有難うございました。
 
Commented by Q左衛門 at 2013-04-25 07:25 x
>mike様
ネーブルに花芽がつきましたか、まず実にはならないでしょう。そのままにしておいても、蕾のまま落ちるでしょう。でも、何か楽しいですね。
今年レモンの苗を作っています、いままで利用価値がないと思っていましたが、レモンピールを作りました所とても美味しいピールが出来ました。苗がうまく出来ましたらおくります。

Commented by Q左衛門 at 2013-04-25 07:35 x
>れいしょう様
お早うございます。今朝は気持ちのいい晴天です。気温も高くなりました。
スズランの植替えをします。ライラックは鉢植えの小さい木です。いつもより早く咲きました。
ひまわりが咲いています、これも早いですね。このひまわりは自然に生えてきたものです、種をこれから蒔くつもりです。、
Commented by juju3291 at 2013-04-25 19:19
★元気ばば★
気持ちのいい朝を迎え
ブログを書いて ふと目をやった
蝶の美しい姿 春ですね
Commented by Q左衛門 at 2013-04-26 09:10 x
>元気ばば様
お早うございます。気持ちのいい青空です。でも午後から変わりやすい天気だそうです。にわか雨、雷に注意とのことです。
アゲハは何処へ行ったのでしょう、あれきり見えません。
<< 4月28日 三時草 路傍の花3 >>