人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路傍の花(2)



都市計画の一つに、家を新築する時には、
道幅の狭い所では、きめられた幅だけ後退することになっている。
一時的に、後退した土地の管理は持ち主に任せられている。

路傍の花(2)_e0094102_922071.jpg

うまく管理している家もあるけど、何もしない家もある。

チューリップは、目立ちますね。艶やかです。
路傍の花(2)_e0094102_944013.jpg

ルピナスです。名前が分からなくて、園芸センターの友人に教えて貰いました。
ノボリフジという別名もあります。藤の花を逆さにしたような形ですね。

路傍の花(2)_e0094102_953893.jpg

最後はクロッカスです、サフランと同種です。
路傍の花(2)_e0094102_964959.jpg

いずれも、散歩の途中で撮影しました。狭い空き地を有効に利用している人、
全くなにもしない人、人それぞれです。





今日は薄曇りですが、陽も出てきました、気温も高くなりました。
昨日買ったネギ苗を植え付ける予定です。
by stonehisasi | 2013-03-28 09:27 | Comments(9)
Commented by リラ at 2013-03-28 15:23 x
春の散歩は殊に楽しみですね。 色んな花との出会いで元気づけられる思いです。

チューリップと一緒に写っている紫のお花はすみれでしょうか?
とても綺麗な紫ですね♪
Commented by Q左衛門 at 2013-03-28 17:36 x
>リラ様
散歩は楽しいですが、足が弱いので疲れます。
晴れた日には花もご機嫌で満面の笑みを浮かべているようです。
チューリップのそばの花は何でしょうね、気がつきませんでした。
後で調べてみます。
Commented by Q左衛門 at 2013-03-29 16:04 x
リラ様
追伸
チューリップと一緒に写っている紫の花は、ビオラのブラックジャックだと思います。
Commented by れいしょう at 2013-03-29 19:13 x
 何時も美しいお花の紹介を有難うございます。ルピナスとノボリフジが同一のお花だということ初めて知りました。
 我が家の庭のボケも、日増しに蕾を膨らましています。ムズカリも、かなり前から,小さなお花で、懸命に生きています。春はいいですね。
 でも、PM2.5が気になって、黄砂のある日は、なるべく外出しないようにしています。きれいな空気を精一杯吸収したいですね。
Commented by リラ at 2013-03-29 22:31 x
今晩は、リラです。
有難うございます、ビオラでしたか、とっても可愛くてキレイです♪
黄水仙が一輪咲きました、匂い水仙はそろそろ終わりです。そして忘れかけていた鉢植えの福寿草がようやく芽吹いて来ました。 それにしても遅すぎですね、菜の花の咲く頃に芽吹くとは・・・・・。 ネボスケのリラの様です。
Commented by mikeblog at 2013-03-29 22:43
今年は桜もですが、何でも早くてお隣の庭のヤシオツツジが咲き出しました。そしてウチの庭の隅にあるタラの芽がもう採れるほど大きくなっています。まだ3月なのに山でも木の芽が伸び始めていることでしょう。そんなに急がないでー、と言いたいくらいです。
今日は年度末であちこちでお花見=送別会というのがあったのではと思います。4月から新しい職場でますます頑張ってほしいですね。

売っているネギは品種の書いてないのがありますがJAではそういうのが一番多いような気がします。関係者には判るのかもしれませんね。
Commented by Q左衛門 at 2013-03-30 07:54 x
>れいしょう様
お早うございます。こちらは小雨模様です。気温もまた冬に戻りました。
3月も今日明日だけになりました。早いですね!
3月は去る、と云いますが、全くその通りです。こんな調子で時間は過ぎて行くのですね。今更ながらちょッぴり感傷的になります。
さて、今日は何をしましょうか?
4月1日は91歳の誕生日です。困っちゃうね。
Commented by Q左衛門 at 2013-03-30 08:26 x
>リラ様
お早うございます。今朝は小雨模様です。
散歩も庭仕事も出来ませんから、またポテトチップスでもつくりましょうか、何とかの一つ覚えです。
4月1日は91歳の誕生日です。日々是誉生なんて言いましたが、?????・・・・・・
Commented by Q左衛門 at 2013-03-30 08:35 x
>mike様
この冬の寒さから考えると、桜の開花も遅れると思いましたが、どういう訳か却って早かったですね。梅は少しおくれたような気がしました。
自然界の事は測り知れません。
こちらでは、岩槻葱が知られています、そちらの宮葱と同じように。
事によると、それかも知れません。
春菊の2回目の種まきとつるなしインゲン、地ばいきゅうりの種を蒔きました。
<< イカリソウ 路傍の花 >>