人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクラメン



民生委員のGさんが、シクラメンの小鉢を届けてくれました。
有難うござます。

でも、  Gさんの個人的のおくりものともおもわれない?

ならば

どなたが?、どのような趣旨で?

うっかり聞きそびれてしまいました。

一言メッセージがあれば良かったのにな~・・・・・・・・・


シクラメン_e0094102_15483032.jpg


このブログがお目に留まればいいけど・・・・・・・・・・・・




イソギクが遅まきながら、今咲きました。
シクラメン_e0094102_1631013.jpg


マンリョウもいっぱい赤い実をつけました。
シクラメン_e0094102_1682130.jpg

午後から晴れました、久しぶりに散歩しました。30分程ですが、疲れました。
怠けた罰です。続けないとすぐ体力が落ちますね。
by stonehisasi | 2012-12-23 16:16 | Comments(9)
Commented by みんちゃん at 2012-12-23 19:31 x
いつもブログを拝見している埼玉県民です。
是非、Facebookも始めてください。
Commented by mikeblog at 2012-12-23 22:27
花の色もきれいで葉も生き生きとしていてとてもいいシクラメンですね。きっとクリスマスの贈り物ですよ。
ウチには鳥が落としていったらしい白い実のマンリョウが生えています。
気が利いた鳥ですね。
私もこの頃はあまり歩きませんので体のあちこちが固くなるような気がします。動くときにポキポキいうような感じです。
Commented by リラ at 2012-12-23 23:58 x
ほんのりとしたピンクが可愛いですね。
担当地区の委員さんのクリスマスプレゼントでしょうか、心が温まりますね。
この時期の菊の花は珍しいもの、イソギクはハマギクの仲間でしょうか。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-24 08:10 x
>みんちゃん様
初めまして、コメント有難うございます。
facebookはまだ勉強中です。頑張ってみます。
どうぞこれからも宜しくお願いします。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-24 08:28 x
>ミケ様
今朝は今期一番の寒さでしょう、はげ頭が痛くてたまらないです。
冬枯れの庭に咲いているものは僅かです。菊もかれました、元気の良いのはこのイソギクくらいです。
散歩中気がつくことは、空家が増えたことです。手入れをしない庭木はのびほうだい、道路にはみ出しています。
空家、空き地が増える事は大問題です。我が家は孫が住みたいと云ってくれますが、・・・・・・
5年連記の日記帳があと少しで書き終わります。次は3年連記の日記帳にしました。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-24 08:45 x
>リラ様
寒い朝です、今期一番の寒さでしょう。
明け方は電線が唸り声をたてていました、今は風は治まりました。

今日は幼稚園の先生に頼まれた竹馬を作る予定ですがこの寒さでは手がかじかんで作業も出来ません。
晴れていますからそのうちに気温もあがるでしょうから、様子をみてやります。
Commented by れいしょう at 2012-12-27 00:12 x
 寒い日々が続いておりますね。年賀状も終わり、ほっとしているところです。シクラメン、きれいですね。
 此方でも、民生委員さんが独り暮らしのお宅へ、お蕎麦を配って歩かれます。社会福祉協議会が、お世話をしていてくださいます。私も、民生委員をしていた頃、訪問させていただきました。町内で奇特な方がいらっしゃり、75歳以上の人には、毎年、おいしいお菓子も共に配られます。お寒い中、ウオーキングも大変でございましょう。お体にはくれぐれも、お気を付けくださいませ。私も、頑張ります。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-27 09:23 x
>れいしょう様
お早うございます。
贈り物は社会福祉協議会からでしょうね、
それは分かっていますが、一枚の紙にチョットメッセージを期待していました。男性の民生委員は気がきかない者です。上からの目線で配られてはたまらないです。その辺の気くばりが出来ない人は民生委員の資格はありません。とかく頂く方は多少の偏屈感を持っているのです、それを代表して書きました。
品物はいりません、それより声をかけて戴く方が有難いです。
二鉢のシクラメンを差し出して、どっちがいいですか?と云われては、どっちでもいいよ、またはそんなものはいらないよと云いたくなりました。
民生委員をされるような方は立派な方とばかり思っていましたが、中にはやめて貰いたいような人もいるのですね。
年の瀬にふさわしからざる事をかきました。ごめんなさい。

此のところの寒さに散歩も思いどおりにいきません。暖かい日を選んで外に出るようにします。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。どうぞ良い年をお迎えください。
Commented by れいしょう at 2012-12-27 23:03 x
 先生のおっしゃるお気持ちがよくわかります。おっしゃる通りだと思います。上からの目線云々は、どなたも、傷ついてしまいます。お互いに心得なければならないことですね。
<< 12月27日 冬至 >>