人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月30日


植木屋が残った柿を全部取ってくれました。
とても食べ切れないので籠に入れて道端に置きました。
「良かったらご自由にお持ちください。無農薬です」
と、書いておきました。

11月30日_e0094102_941297.jpg

散歩から帰ってみたら、全部なくなっていました。
何となくすっきりしました。
少しでも誰かのお役にたちましたかな。


いちょうの落ち葉。
イチョウ・・・銀杏・・・公孫樹・・・
花ことばは「長寿」


11月30日_e0094102_9191157.jpg


年賀状の素材になるかと思いました。


「91歳  ブログ」 
で検索してみてください。
毎日自分の絵を載せて更新している91歳のブロガーです。
一度アクセスして見てください。
http://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/

とうとう11月も今日だけです。明日は師走    
毎年の事ですが、今更慌てることもないでしょう。
の~ンびり行きましょう。
by stonehisasi | 2012-11-30 10:04 | Comments(12)
Commented by リラ at 2012-12-01 14:50 x
寒いですね。 今日は初雪です。 道路も屋根もうっすらと雪化粧しています。

美味しそうな柿ですね、ご近所さんが喜ばれた事でしょう、宝物の様にして持って行かれたかも知れません、良いことをなさいましたね♪
もみじ(?)と混じり合った銀杏落ち葉がとっても美しくてステキ。 絵葉書の様です。  

こちらは今朝の雪でいつもの散歩道の銀杏落ち葉が震えているかも知れません。 
電チャリでは滑りますので只今歩いて買い物に行って来ました。 4188歩でした。 今日は既に11000歩を越えています。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-01 16:12 x
>リラさん
北海道の次女は洞爺湖の近くの豊浦町ですが、この間の暴風雪のときは40センチくらい雪がつもったそうです、停電はなかったそうですが。

今日は植木屋が切り落とした枝の始末で散歩もしません。
リラさんはすごいですね、一万歩以上歩いておられますようですね。
一万歩は夢のような気がします。

柿は採らないと熟してきたなくなりますので、これで一安心です。
12月になりました、10日は大宮の氷川神社の歳の市、12日は当市の歳の市です。年末、年始が迫って来ました。特に何もしませんので気にしないことにします。
Commented by mikeblog at 2012-12-01 17:49
柿はみなさん喜ばれますね。ただ道路際に出して置くだけではなくて「どうぞ。」と書かれているとみなさん安心してもらっていかれるでしょう。すてきですね。
「さっちゃんのお気楽ブログ」というのですね。昨日でしたか、「ナニコレ珍現象」という番組で見ました!毎日絵を描いて毎日更新しておいでになるようで驚きました。絵を描くだけでもすごいです。電脳おばあちゃん、かっこいいです。Q左衛門 さんも電脳おじいちゃんですね。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-01 18:21 x
>mikeさん
今晩は、寒くなるとの予報です、明日の朝は今季一番の寒さになるようです。
「幸ちゃんのお気楽ブログ」は毎日絵を描いてブログに載せるということは本当にすごいですね、絵心があればいいなとうらやましいです。
せめて写真でもと思います。
ネーブルが黄色になりました、今とっても、追熟すればいいかもと思いますが、もう少し待った方が安全でしょうね。
Commented by れいしょう at 2012-12-01 20:28 x
 柿を戴いた人、嬉しかったでしょうね。先生のお優しさに心が和みました。
 イチョウ・・・銀杏・・・公孫樹・・・
花ことばは「長寿」
 イチョウの書き方、どれも当て字みたいだけど、2つの漢字の関連、一寸意外ですね。「長寿の花言葉」途端に親しみを倍加させました。現金ですね。
「 91歳のブログ」、拝見させていただきました。心豊かな心情の、素敵な方ですね。あやかりたいような人生・・・私も絵は大好きだけど、鑑賞させて頂く位しか取り柄がなくて,とても羨ましく存じました。これから、いつも、訪問させていただきます。有難うございました。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-02 10:08 x
>れいしょう様
イチョウにはその他に、鴨脚と当てはめる漢字があるそうです、葉の形が鴨の脚に似ている所からつけられているそうです。
ともあれ、花言葉が長寿はいいですね。
91歳の堀江幸子さんは元教員だそうです、同じ仲間のような気がします。お互いに頑張りましょう。
Commented by れいしよう at 2012-12-02 10:43 x
 お早うございます。今日は、私たちの町の芸能祭です。私たちは、吟詠の部で詩吟と詩舞をします。先生のコメントを頂いて、勇気が沸々・・
 元気を出して、頑張ってまいります。有難うございました。
 それから、銀杏にまだ、違った書き方があるなんて初めて知りました。重ねて有難うございます。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-03 07:28 x
>れいしょう様
お早うございます。芸能祭を充分楽しくご活躍なされた事と存じます。
銀杏に限らず、私の付け焼刃的知識はほとんどネットで得られたものです。本を読むことが困難ですから仕方ありませんけど、お恥ずかしい限りです。
寒波が次々にやって来ます、どうぞご自愛ください。
Commented by れいしょう at 2012-12-03 15:49 x
 やっと芸能祭が終わりました。段位審査に続いてですけど、皆さん、よく頑張りました。他の種目も、年々向上していて、微笑ましい限りです。詩舞の段審が残っているけど、運動不足の解消になり、喜んでいます。体を動かせることは、幸せですね。
Commented by かこみ at 2012-12-04 08:40 x
おいしそうな柿、そして「ご自由に…」と書かれた紙、幸せのおすそ分けのようで素敵です。おいしい柿がもっとおいしく感じられたことでしょうね。

「さっちゃんのお気楽ブログ」拝見してきました。
素敵なブログでした。Q左衛門さんをはじめ、皆さんブログに趣味にそして毎日のウォーキングにと頑張られていますね。
皆さんからいつも元気をいただいています。寒くなると急にあちこち体に故障が出てきますが、私も良く歩くようにして頑張りますね。
今日も昼休みに同僚とほんの30分ほどですが、歩いてきました。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-04 13:36 x
>れいしょう様
9日でしたね、段位審査は?
頑張ってください。
申し訳ありませんが、その日私は一度きりの忘年会です。
釣り仲間に誘われて釣りを一度もしなかったのに仲間に入れて貰います。
Commented by Q左衛門 at 2012-12-04 13:47 x
>かこみさん
柿の木が3本ありますので、とても一人では食べきれません。そのままにしておくと熟柿になって落ちますので、貰って頂ければありがたいのです。
散歩を一人でするより仲間がいると良いですね。雨が降ったり、寒い日は怠けてしまいます。
ブログと一緒で都合のよい時に更新するようなものです。
「さっちゃんのお気楽ブログ」は毎日更新しています、見習いたいものです。
<< 12月6日 11月27日 >>